第179回TOEIC公開テスト(2013/04/14実施)の結果

TOEIC860点⇒900点ってなブログってタイトルですが、
850点から910点まで一気に行ってしまいまして全く企画倒れに終わりましたorz。

201304.jpg

と冗談はここまでにして、今回は少し真面目に。

ほぼ英語知識0からTOEICの勉強を始めたのは2010年10月くらいです。
ここまで2年半もかかりました。長かったようなあっという間のような。

で、今回目標を達成し、厚かましいとは思いつつもお世話になった方々がたくさんおられますので、
Twitterで報告したところ、多数の祝福メールを頂きまして本当にありがたく思いました。

思えば、私は昔からそんなに友人や知り合いが多い人間ではなかったので、
何か目標を達成した時にこんなに多数の方から祝福を受けたことはなかった気がします。

本当に関わってくれた全ての方々に感謝したいと思います。
(RPGのエンディングロール風にSpecial thanksに皆さんの名前を入れて動画を作ろうと思いましたが時間の関係でやめました)
今日は平日であり、勉強する時間があったので(え!?まだやるの!?)たくさんは書けませんが、
またの機会にお礼を書いてみようかと思います。

この半年ばかりで大きく変わったのは、すばらしい問題集と模試に出会えたことと、
その問題をいかに有効に使うかと気づいたことでした。
2012/11/2に究極の模試を買ったことが転機だったと思います。

そしてもう一つはKIYOさんに誘われた学習会です。
究極の模試を買った3週間後の結婚記念日の11/23にカミさんを説得して参加したのは大きかったです。
最初はどんなスパルタな人がいるのだろうか?変なツボを買わされたりしないか不安でしたが、
単なるTOEIC好きの集まりだったのでホッとし、その後何度か参加するようになりました。
今年になってからは飲み会メインで参加するようになり、
たくさんの仲間と知り合うことができました。
今後も英語学習を続けながら高めあって行きたいと思います(もし良ければ・・・)


今回の結果については、結果的にRが劇的に伸びたわけですが、理由を考えてみると、
2月くらいから韓国系の模試を毎日とは言いませんが、
結構な頻度(平均2日に1回くらい)で解いたことが大きかった気がします。
本によってはハングルの本なので解説が読めないのでいやおうなしに自分で解答を見つけなければなりません。
この作業が大きかったと思います。
(たくさん貸して頂いたKIYOさんには感謝の言葉が見つかりません。強いて言うなら変○を目指しま・・・)
一方でLは模試があまりなかったので、数をこなしていないからか、伸びが足りなかったのかもしれません。
それかリスニングのセンスがないか、耳が悪いか、頭がおかしいか。
(先日メガ模試を購入しました)


今後は5月の受験でまぐれでないことをまずは証明し、夏は少し英語力(アウトプット)を身につけたいと思います。
9,10,11月はTOEICを受験しようと思います。(7月もやるでしょ?どうせ)
変態の方向へ舵を切るのもありかなと・・・

他にもたくさん書きたいことがあったはずだけど忘れました。
また追々と。

このサイトの意義は・・・なくなったな・・・。まあいいか。
スポンサーサイト

コメント

トラックバック