新TOEICテスト 文法問題 でる1000問 (まだ解いただけ版)

TOEICオタクのTEX加藤さんのパート5文法本
新TOEICテスト 文法問題 でる1000問
の1000本ノック部を解いた感想です。
(あと、各章の始めの解説部は読みました。)

文法問題はこれ一冊でおよそ網羅されてしまっている
と言って過言ではないと思います。
それどころか、自分は日頃よりパート5,6の韓国模試をそれなりに解いてはいて、
その問題で問われている部分を「あ~これ面白いねえ」「そう来たか!」みたいに
言葉で書くと大変に気持ち悪いんですが、
ちょっとした問題の分析をするのが最近の趣味なんですが、
日頃思うところがほとんど入っているんじゃないかと思ってしまいました。
それどころか、全く意表をつかれた問題もありましたし、
公開テストで皆さんが迷ったような問題も一部入っています。

初心者から上級者まで必携と言えるでしょう。
ここまで褒めるとステマだと言われることうけあいですので、
あらさがしをしてみようと思います。

①個人的には一番表紙を少しハードめのカバーにしてほしかった。
これは、通勤中に立って本を開いてその上に紙を乗せてその紙に記号を記入していく
という自分のスタイルだと、千本ノック部を立ったままやるのが結構大変だったからです(笑)
↑完全に個人の都合です←超わがまま野郎なんで・・・

②ここまで来たら語彙問題も作って欲しい!(これは何人かの先生にお願いしてはいます(笑)
TEX加藤さんなら金のフレーズ+白金のフレーズ(難しめ語彙)あたりで作成して欲しいです!

こんなもんだと思います。


ということで最後に、間違えた全問題復習(極力ネタバレ無し簡略版)
気になった問題を全部挙げていくと膨大な量になるのでいずれネタバレ版の時にまた(^^;;
*1000本ノックの番号です

0003 この動詞のこの語法知らなかった
0082 than見えず
0084 複数名詞というだけで違う方入れてしまった
0093 空欄直後の名詞が形容詞だと思ってしまった
0144 空欄直前の動詞が名詞だと思ってしまった
0188 色を表す前置詞知らなかった
0207 この期間の前置詞の語法知らなかった
0240 (D)を何かと間違えて洗濯して誤答。この問題はなんかとても好きです(笑)
0279 主語を読み違えなければわかりましたね(^^;;
0316 この形複数なんですねえ(知りませんでした)
0353 空欄直後の品詞を勘違い。しなくても少し難しめか?
0391 自動詞と他動詞を勘違いしたことによる間違い
0393 この動詞の語法知ってるようで知らなかった
0410 なんで間違えたのか不明(笑)
0469 名詞語彙(単数複数不可算)の知識不足による誤答
0489 名詞が人だと思った←良く見たらなわけねーじゃん・・・(-_-)
0544 文意をきちんと把握できなかったことによるミス
0557 第5文型とわかったまでは良かったが・・・巧みな配置・・・(笑)
0591 文意をきちんと把握しそこなったミス
0612 文構造把握をミス (主動詞がどちらか把握しそこなった)
0634 ちゃんと読まなかったのでハマりました。超巧みです(笑)
0673 この正解選択肢のこの意味は初めて知った気がします
0679 空欄後が単数なのに気づければ大丈夫ですね・・・
0716 複合名詞かと思って間違えました
0754 この前置詞の使い方は知っていましたが瞬間的に取り出せませんでした
0805 前置詞の使い方の未熟さが浮き彫りに
0837 個人的に最もハマるone of the 複数名詞
0889 動詞の意味というか文意を把握しそこなったミス
0891 これも文意把握ミス。内容が巧みだと思います
0895 直後が過去(分詞)形だったで少し違和感を感じて選べなかった
0916 to (副詞 副詞) 不定詞に気づかず。不定詞が名詞に見えた。うますぎる・・・orz
0917 この名詞は公開テストで間違えて以来不可算だと思ってたミス。この時は意味の違う可算名詞。
0973 なんで間違えたんだろうか・・・
0974 主動詞の把握ミスによる
0980 瞬時にどの動詞がこの文の語法に当てはまるかわからなかった。つまり自動詞と他動詞
0996 時制の把握凡ミス(笑)
0997 接続詞と関係代名詞の勘違い

37ミスですが、勘ボックスマークはもっとありますし、
見直したいマーク(見直し時に独自につけてる)も超たくさんありますので
また追々時間があれば公開して行きたいと思います。
(この本は解説が充実してるのでいらないと思いますが(笑)

IMG_1801 - コピー

コメント

トラックバック