TOEICパート5良問難問活用会 (6/6) いちおう開催したの報告

昨日6/6にようやく3ヶ月前くらいからやろうと思っていた
TOEICパート5良問難問活用会を行うことができました。
特に参加して頂いた方々には大変感謝しております。
また、各ブログ、Twitterなどで宣伝頂いた方も大変感謝致します。

●が参加者向けの追加情報です

当初この会は少人数で
「私がわからない問題について参加者の方々が寄ってたかって教える」
というコンセプトで行おうと考えておりましたが、
①ありがたいことに予想より人数が集まったことと
②事前の勉強で自分で良く調べていくうちに自分の中で咀嚼ができるようになったこと
③参加者の方々のほとんどが初対面の方だったので、
来て頂いた方を考慮して自分が分からない問題だけでなく、
これから出そうな問題、良いと思った問題を混ぜたこと
(一部本当に鬼畜な問題もありましたが、100%出ないと言い切れる問題は2,3問しかないはずです)
(そしてほぼ全ての問題が公開テストの130以降に出るような問題だと思います)
④問題が多すぎて時間がなかったこと

の4つの理由から、基本的には私が一方的に話す展開とさせて頂きました。
この点はすみませんがプログラム変更させて頂いたということでご理解下さい。
また、なんと言っても説明がヘタクソすぎて本当にすみませんでした・・・orz
何人かの方にはいろいろ言って頂けたのでその点はありがたかったです。


今回はいろいろな事情で面識のある方が少なく、
初対面の方が9人ほどいらっしゃいましたので、
(その中でブログ経由の方だと思われる方が6,7人ほど)
最初はとても緊張しましたがひとまず無事に終えることができてホッとしました。

参加して頂いた方の中には、こういう勉強会自体初めてでどれにしようか迷ってて
考えた挙句来て頂いた(ある意味不幸な)方もいらっしゃいまして、
そういった点ではこの会を開催して本当にうれしいと思ったことの一つでした。

意外とブログを見てくれてる方がいらっしゃるので、
もしかしてふざけたこと書いてちゃいけないんないんじゃないかと
自意識過剰になったりはせずにこれからもこんな調子で続けさせて頂きます!

また、午後の本開催の前の午前中に数人で勉強会も行いました。
そちらに参加してくれた方々にも本当に感謝しています。
(結果的に午後のネタ仕込みになってしまいましたのがすみません・・・orz)

やり方はともかくこの企画自体は我ながら素晴らしいと思っているので、(←自分で?)
どなたか後任で執り行ってくれる方が現れることを期待しています。
(私は今後、面白い問題に出会ったらブログでアップして行こうかと思います)


それでは今後ともよろしくお願い致します。




●Set7のとりあえずの答えの記号です
(マウスをドラッグさせて白黒反転させて下さい)

Set7は基本的に語彙問題だけの収録なので、
単語を調べれば概ねわかっていただけると思います。
何か質問ある方は連絡下さい。

101 (A) 単純な語彙問題
102 (A) 語彙問題(少し疑問あり)
103 (B) 可算・不可算
104 (C) 単純な語彙問題(少し疑問あり)
105 (A) 語彙/語法
106 (B) 品詞(少し疑問あり)
107 (B) 語彙
108 (C) 語彙/語法
109 (C) 語彙
110 (B) 語彙/語法
111 (C) 態/時制
112 (A) 語彙
113 (B) 語彙/語法
114 (D) 態
115 (D) 語彙
116 (D) 語彙/語法
117 (B) 語彙(少し疑問あり)
118 (B) 語彙
119 (D) 語彙
120 (B) 語彙


●少し疑問ありの問題について(白黒反転させて下さい)
102 previously = 前もって。consequentlyではダメか?
104 appropriate O to/for ~ = ~にOを割り当てる、充当する
  remit O to ~ = Oを~に送金するではダメか?

106 student dependenceという複合名詞はどんな意味なんでしょうか?
  倒置文であることに注意

117 effortとendeavorとexertionの違いを参考までに以下のURL載せておきます。
  http://synonym.englishresearch.jp/details/effort.html


●当日の金の流れ

・支出
部屋代5100円
資材費1600円
(インクちょうど1本くらいなので1000円くらい?+紙300円くらい+追加コピー300円くらい)

合計6700円

・会費
400円×17人(午前午後計)=6800円

だいたい合っていると思います。



・最後にこの会を通じて気づいたことですが、
「自分で調べればほとんどの疑問点は解消するもんだ」ということです。
これは5/5のTOEIC美的学習会の飛び入り参加の時も感じたことですが、
やはりわからないことほど自分で調べて咀嚼するようにしなければダメです。
他人から学ぶのでも良いんですが、それを一度自分なりに落とし込むことは
間違いなく必要なことだと実感しました。
自分も日頃わからない問題は溜めてしまう傾向があります。
それは日々の学習効率を考えるとそれはそれで仕方がないことでしょう。
人それぞれレベル等によっても違いますし。
でも溜めた問題たちにいつか向き合う時間を作ってみるのも良いのかなと思います。

私は今日から普通の女の子・・・じゃなかった・・・パート5,6解きマシーンに戻ります。
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

