Nのやつ1周終了。苦行の巻

Nの本1周目と見直し、誤答ノート作成終わりました。
↓リンク
(ネクサスっていうの?)

一言で言うと
こいつぁ~ムズイ!
(通勤1往復で見直しすると2セットできない!)


今までで超ムズイと思っている
・ハッカーズの赤帯→リンク
・モジルゲのThe 良い問題→リンク
・究極のゼミ PART 5語彙・語法【超上級編】→リンク
と同等の難易度かと思います。


難しさの質としては、
イディオムというかコロケーションというか、
決まりきった表現というか一般的にこう言うもんなんだという表現を
いろいろ知らないと解けない問題が多い印象をうけました。

パート6はすごくうまい問題が多かったと思います。

・ハッカーズはようわからん奇妙な感じと語彙でゴリ押しされた難しさ(笑)
・The良い問題は構成が巧みでひっかける
・究極のゼミ超上級編は語法を知らないと全く歯が立たない

という感じでしたので、これまた一風変わった難しさでした。

全部が全部難しい問題でもないので900点狙いくらいでも必要な部分はありますが
900点狙いくらいの人であれば逆に他のをまずやった方が良いという印象です。

950点を超えるとかR4/R5を100狙いの人はやっぱり必要になってくるかと思います。

(最近の公開テストの難しいのってこんなタイプが多い気もしますので
最近の傾向にはあってるっちゃ~あってるのかもしれません)

ということで
「パート5良問悪問検討会」を次やる時は間違いなくこの本にします!

オススメ度

・800点くらいまでの方:☆☆☆☆☆
・900点を目標の方:★★☆☆☆
・950点くらいを目標の方:★★★☆☆
・990点くらいを目標の方:★★★★★
・時間短縮したい人:☆☆☆☆☆
・ヒマな方:★★★★★
・ドMな方:★★★★★
・この本で検討会したい人:★★★★★

最後、オレ氏の出来栄え
毎度のごとくパート5/パート6のミス数

TEST01 = 3/1
TEST02 = 6/3
TEST03 = 4/5
TEST04 = 3/3
TEST05 = 1/0
TEST06 = 3/1
TEST07 = 7/0
TEST08 = 5/1
TEST09 = 9/5
TEST10 = 6/2
TEST11 = 4/2
TEST12 = 4/1
TEST13 = 7/1
TEST14 = 6/1
TEST15 = 5/3
TEST16 = 4/1
TEST17 = 3/3
TEST18 = 2/1
TEST19 = 4/1
TEST20 = 3/2

TOTAL = 89/37 (11.1%/15.4%)

さすがに10%超えると凹みますねえ・・・

見直しで超書きまくりました・・・orz

↓誤答メモ表
IMG_1849 - コピー

↓誤答メモ裏
IMG_1850 - コピー


ということで満員電車でできるサイズの本で未了セットがなくなったので
明日からなにしようかのう。
明日は先週末に勉強会でやったでる1000の残り分かな。


ということで今週末は公開テストでしたね(いまさら思い出しましたが(笑)
今回はCDが破損してないことを祈るばかりです!(-_-メ)

コメント

トラックバック

