2015年もう半年終わってしもたぞ (しかも10日以上過ぎとるで)

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
今年も気づけば半年を10日以上も過ぎていました。

今年の初詣は990円のお賽銭を投げ入れ、背水の陣で臨んだつもりも
その気持ちは半年のうちに薄れ←薄れてたの?
いつのまにかパート5,6の楽しさに明け暮れる毎日を過ごしておりました。

B6eeeiUCUAAwRN8.jpg

今年の初めこんなこと言ってたやないか


そういえばスコアも散々でした(戦跡参照)
正直に言って、今年の春くらいから徐々にTOEICの世界に身をおくことから
脱したくなってきている自分も少なからずいるので、
さっさと取らねばならないんだとようやく思い直しているところです。
(言ってることとやってることが違うので説得力ないけど・・・(^^;;

(チップはやめたがってるけどデールは続けてもいいかなと思っている感じかな。わら!



ということであと半年(公開テスト5回)に対しての私自身の目標と課題と対策です。
(少し理想込み)

●パート1
目標:0ミス

課題1:細部まで全文聞けるようになること
課題2:特にhas been ~edとis being ~edの聞き分け
課題3:写真からの文のある程度の予測 (advanced)
課題4:写真に登場する物の名詞の蓄積せねば (かなりadvanced)

対策1:毎日聞く(パート1に関しては現状できてない)
対策2:TOEICテスト最強攻略PART1&2のストラテジーに沿ったトレーニング(効果未知だが心中する覚悟でやる・進行中)
対策3:パート1に出てくるような物の単語(名詞)を単語本や実際に解いて蓄積 (かなりadvancedなのでやってない)


●パート2
目標:0-1ミス

課題1:細部まで全文聞けるようになること (疑問詞の問題も全部聞く)
課題2:文の出だしに特に注意 (When/Where/Won't/Weren'tなど)
課題3:応答パターンのある程度の予測 (advanced)
課題4:パート2の文章くらい話せるようになりたい (かなり妄想・・・・)

対策1:毎日聞く(寝る前に聞く程度は毎日やってるが・・・)
対策2:TOEICテスト最強攻略PART1&2のストラテジーに沿ったトレーニング(超advanced・進行中)
対策3:応答パターンの蓄積 (advanced・進行中)


●パート3
目標:0-1ミス

課題1:細部まで全文聞けるようになること (ただしこれは主にパート1,2で対策する)
課題2:先読みの精度向上(瞬時把握)
課題3:先読みでのストーリー構築 (advanced)
課題4:「見ながら聞き」「聞きながら読み」がある程度出来るように (ただし1が出来てから)

対策1:毎日聞く(パート3,4に関しては数日に一度の実績)
対策2:先読みに特化した訓練(瞬時把握・予測フレーム構築練習←リーマン特急)を行う (本格的にはこれから)


●パート4
目標:0-1ミス

課題1:細部まで全文聞けるようになること (ただしこれは主にパート1,2で対策する)
課題2:先読みの精度向上(瞬時把握)
課題3:先読みでのストーリー構築。冒頭のお知らせを含めて (advanced)
課題4:「見ながら聞き」「聞きながら読み」がある程度出来るように (ただし1が出来てから)

対策1:毎日聞く(パート3,4に関しては数日に一度の実績)
対策2:先読みに特化した訓練(瞬時把握・予測フレーム構築練習←リーマン特急)を行う (本格的にはこれから)



●パート5
目標:0ミス

課題1:凡ミスを0にすること
課題2:難しい1,2問の確実な正当 (advanced)
課題3:TOEICらしくない問題の確実な正当 (かなりadvanced)
課題4:全文読みをして確実に正当すること
課題5:単純な語彙不足による誤答をなくすこと
課題6:時間を10分だとアレなので8分程度にすること (かなりadvanced)

対策1:毎日ミスしないように解く (1,2,3は同時進行・OK)
対策2:解答時間を意識して解く (1,2,3は同時進行・OK)
対策3:全文読みを意識して解く (1,2,3は同時進行・もう少し意識改革)
対策4:全ての問題を全文見直しする。解答根拠・不正解根拠・他のtesting point確認 (OK)
対策5:問題だけでなく日ごろからいろいろ文章のいろいろな表現を拾っておく (かなりadvanced)
対策6:語彙力強化(英検(準1/1)単語本の再確認や語源など) (たぶんやらないほどadvancedわら
対策7:8分化トレーニング (7月公開テスト後)


●パート6
目標:0ミス

課題1:凡ミスを0にすること
課題2:全文読みをして確実に正当すること
課題3:ストーリーを把握しながら解答すること (時間短縮する場合は意外とadvanced)
課題4:解答時間を4分程度にすること (advanced)

対策1:毎日ミスしないように解く (1,2,3は同時進行・OK)
対策2:解答時間を意識して解く (1,2,3は同時進行・OK)
対策3:全文読みを意識して解く (1,2,3は同時進行・もう少し意識改革)
対策4:全ての問題を全文見直しする。解答根拠・不正解根拠の確認 (OK)
対策5:パート7の設問があっても解けるような精度で読む (実は結構advanced)
対策6:時短トレーニング (パート5で代用)


●パート7
目標:0-1ミス

課題1:記憶不十分による読み直しを減らす(戻り読みを減らす)
課題2:意外と表やリストなど割と読みやすそうな問題での誤答が多いのでなくすこと
課題3:固有名詞への慣れが必要(記事対策)
課題4:両文書参照の問題が少し誤答率が高いようなのでそこをなくす
課題5:時間が少なくなって来た時の頭真っ白感をなくす。もしくは真っ白でも解けるようにする。

対策1:なんにしてもまず適度に解く (最近ほとんど解いていません。土下座)
対策2:ストーリーなどを記憶するトレーニング (具体的には考え中)
対策3:さらなる解答根拠の確認と不正解根拠の確認と書き出し (いちおうこれまでもやってはいる)
対策4:1文あたりの制限時間を設けて取り組んでみる (やらないかもしれない)



短中期的には、

リスニングはまず最優先は聞けるようになること。
パート3,4はプラスアルファで先読み。

パート5,6は基本的にはこのままで良いと考えるが、0ミスという目標に対しては
TOEIC以外の物にも少しは触れていかないといずれたぶん限界が来ると以前から感じている。

パート7は少し具体性に欠けますが、まずは取り組んでみないとですね(土下座)
昔はパート7が一番好きだったんですけどねえこれでも(笑)


ということで本日は娘が学校で静かな土曜日なので、
パート5,6から始めたいと思います←結局これだよ・・・┐(-。ー;)┌
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

