ジョジョTOEIC 問題集 PART5,6 (正式名称不明) オラオラオラオラでフィニッシュ

ジョジョTOEIC 問題集 PART5,6
というやつをジョジョ立ち模試で終わらせましたので取り急ぎ報告致します(ウソです(^^;;

オラオラオラオラがわからない人用の画像集

総括=「私は劉備派です・・・じゃなくてツッコミどころ満載だが問題の質は優秀」
ってな感じです。

この本は普通にパート5,6の40問/12問セットが20セット入っている
いわゆる普通のコスパ良し問題集となっています。

ではツッコミどころとはなんぞや。

①本の正式名称不明

yes24をChrome標準のやつで翻訳すると「早朝」って出ますね。
本の中では「曹操」となってます。
どれが本当の名前なんでしょうか。

IMG_1919 - コピー


ちなみに私、三国志のファンです。
中学生の時に横山光輝三国志を読んでから好きなんですが、
私の考え方を構成しているいわばバイブル的な本です(先週・実家で撮影)

IMG_1910 - コピー


横山光輝から入ったので曹操より劉備派になってしまいますねどうしても(^^;;

んなことはどうでも良くて!


②1セットごとにおそらくかなり詳細な解説(←読めねえけど)
がついておるんですが、解答冊子が切り離せない上に解説ページ数が多いので
筋トレにもってこいな作りとなっています。

③致命的な誤植が多数(笑)
一番致命的なヤツがこちらです。
正解は(B)なんですが問題と解説で正解選択肢が見事なまでにパラフレーズされています。
(上が問題。下が解答。will explainingってなんじゃらほい!?)

IMG_1893 - コピー
IMG_1894 - コピー


その他、canがcabになってたり、ピリオドがなかったり、余計なハイフンがあったりなど
10個ほどは確認しています(笑)


④解答記号が載ってない!
解説は十分なのに解答記号がどこにも載ってないとかありえねえ・・・
と思いながら1ページ1ページくまなく見ていくも・・・やっぱりない!
これはお蔵入り本かと諦めかけて仕方なくホームページに行ってみると以下のような文言。
(Chrome翻訳ツール使用後)

IMG_1884 - コピー


なつかしいじゃんってなんだよ!?(大爆笑)
この「なつかしいじゃん」を「解答」とパラフレーズするとだいたい意味がわかるので
ここではこれが正解のようです(激吹き!)

で。なつかしいじゃん.pdfを開くとちゃんと記号がありました・・・(ネタバレ注意)

IMG_1885 - コピー

いろいろ考慮するとこの本は2刷から買うのが良いと思います(笑)


繰り返しになりますが、問題の質は精巧で難易度は高めな作りだと思いますが、
とりわけほんの少しだけ単語レベルが高いと思います。
パート6も比較的読みにくい文章が多めな感じを受けています。

・800点くらいまでの方:★☆☆☆☆
・900点を目標の方:★★★☆☆
・950点くらいを目標の方:★★★★★
・990点くらいを目標の方:★★★★★
・時間短縮したい人:★☆☆☆☆
・筋トレしたい人:★★★★★
・誤植嫌いな人:★☆☆☆☆
・ドMな方:★★★★★


最後いつものアレ
毎度のごとくパート5/パート6のミス数

TEST01 = 2/1
TEST02 = 2/2
TEST03 = 3/0
TEST04 = 3/0
TEST05 = 4/1
TEST06 = 3/2
TEST07 = 0/0
TEST08 = 0/0
TEST09 = 1/0
TEST10 = 1/2
TEST11 = 1/2
TEST12 = 1/2
TEST13 = 2/0
TEST14 = 1/1
TEST15 = 3/2
TEST16 = 5/1
TEST17 = 2/1
TEST18 = 1/1
TEST19 = 3/1
TEST20 = 2/0

TOTAL= 40/19 (5.0%/7.9%)

IMG_1918 - コピー


ということで明日は202回の公開テストなんですが、
最近の公開テストが振るわない一つの原因として、
当日模試が最近少なめ(つまりサボリ)だからだと感じています。

なので一時期のサイクルに戻って
前日はあまりやらない→早寝→早起き→当日模試1セット以上→朝すき屋→昼ユンケル
で行こうかと思います。
では明日検討を祈ります←オレの

コメント

トラックバック