万本ノックの途中経過 (というか面倒なので報告はこれで最後)

何日かぶりに澤トレやったら超疲弊したため(笑)
息抜きにブログでも書いておこうかな
(ちなみに澤トレはまだ150ページです・・・orz

今週(先週?)の月曜日(7/27)からいよいよ開始しました万本ノック

通勤の片道でできる量はだいたい3セットちょいなので、
だいたい1日6~7セットくらいかなと思います。
(実は帰って来て家でも見直し少しだけやってます・・・土下座・・・orz

TOEIC DNA TOEICの短期高得点のための必須Part5,6実践書
TOEIC 千一文 Part 5&6
新公式問題集4 (日本) 2セット
新公式問題集5 (日本) 2セット
韓国の新公式問題集 2セット
究極の模試600問 3セット

今週(8/2まで)は上記6冊
DNAが20セットで千一文が14.5セット(←クォーターをかき集めたものを含む)の本なので、
43.5セット行ったことになります。
(合計でパート5を1740問とパート6を522問=TOTAL 2262問)

休日入れて1週間7日で2262問なので
8月は休みが多くて遊ぶことを考えるとちょっと一か月で10000はきついし、
なにより誰得感満載の寒い企画なので続きは適当にやることにします。
概ねこのペースか少しスローペースでやって行こうと思います。
一応8月中に10000問を目標にやってはみます。


これだけ書いても本当に誰得感満載の話なので、
ちょっと気になった問題と役立つ情報をピックアップしていきます。


① ~~~ [------] the funds to its subsidiary ~~~ (で、transferかspendか
目的語の後の前置詞(句)に注目しないと解けない。
なので部分的でなく目的語の周辺も見て解くことを心掛けたい。
答えはtransfer

② ~~~ be [-----] 目的語 ~~~ (で、選択肢に過去分詞が並んでいるパターン
選択肢は第4文型を取れる動詞の受動態を選ぶ
(このケースのほとんどの場合第4文型を取れる動詞を選ばせることがお題目となっている)

③ [-----] the hotel is fully constructed , its prelaunching will have been made
(で、選択肢にBy the timeとかNow thatがある


主節が未来完了になっていることに注目。
従属節は形は現在形だが将来のことを言う従属節は現在形で表すことになっているので、
従属節の時制としては未来形を示していることにも注目。
答えはBy the time

④ The details of a customer's order should be typed in [------] in the form ~~~
correctの品詞問題

inのあとなので意味はわからずとも名詞のcorrectionを入れたくなるが、
type in で句動詞を形成していることに着目できないとなかなか副詞のcorrectlyを入れられないので、
(特に受動態の場合は)前後が句動詞の可能性も考えないと足元をすくわれる。
答えはcorrectly (副詞)

⑤ The cuisine of the restaurant has improved [-------] in terms of flavor ~~~
(で、considerationとかconsiderablyなどの品詞問題

動詞の後に目的語の名詞を置かないと気持ち悪くて名詞を意地でも置いてしまうことがあるが(笑)
improveは自動詞なので普通に副詞のconsiderablyが正解。
こういうのは文法問題に慣れて変にロジカルに考えすぎてしまうと逆にハマってしまう可能性がある。


もっとたくさんあるんだけどなんかめんどくさくなってきたからやめた
(以降ブラウザ閉じてOK)




DNAの正確に根拠不明な問題(あとでお客様に解説してもらいます)
03-110
03-125
04-115
07-128
09-150
12-123
15-134
16-132
17-123

千一文の正確に根拠不明な問題(あとでお客様に解説してもらいます)
02-127
10-151
12-142


では自身の成長を見てみましょう
見たくない人はブラウザの×ボタンをクリック

DNA(前回は2014年の年末に実施)

前回のミス数→今回のミス数です
TEST01 = 1/2 → 0/0
TEST02 = 6/0 → 3/0
TEST03 = 3/1 → 2/2
TEST04 = 5/2 → 0/1
TEST05 = 1/1 → 2/0
TEST06 = 1/1 → 2/0
TEST07 = 2/0 → 2/0
TEST08 = 0/0 → 0/0
TEST09 = 2/1 → 3/2
TEST10 = 0/3 → 0/2
TEST11 = 1/0 → 0/1
TEST12 = 4/2 → 1/0
TEST13 = 0/0 → 2/0
TEST14 = 2/1 → 1/0
TEST15 = 2/0 → 2/1
TEST16 = 1/0 → 0/0
TEST17 = 4/1 → 3/0
TEST18 = 1/1 → 2/0
TEST19 = 0/0 → 0/0
TEST20 = 1/0 → 1/0

TOTAL = 37/16 → 26/9

思ったより変わってねえな・・・orz


TOEIC 千一文(前回は2015年の年始に実施)

前回のミス数→今回のミス数です
P1-1 1/0 → 0/0
P1-2 0/1 → 0/0
P1-3 1/0 → 1/0
P1-4 2/2 → 0/0
P1-5 1/0 → 0/0
P1-6 0/0 → 0/1

P2-1 0/0 → 0/0
P2-2 1/0 → 0/0
P2-3 0/0 → 0/0
P2-4 0/0 → 0/0

ACTUAL01 1/1 → 1/0
ACTUAL02 6/0 → 1/1
ACTUAL03 3/2 → 0/0
ACTUAL04 2/0 → 0/1
ACTUAL05 0/1 → 0/0
ACTUAL06 0/2 → 2/1
ACTUAL07 5/0 → 0/0
ACTUAL08 1/0 → 0/1
ACTUAL09 1/0 → 2/0
ACTUAL10 0/3 → 0/0
ACTUAL11 0/1 → 0/1
ACTUAL12 4/1 → 1/0


TOTAL 29/14 → 8/6

こっちは結構変わった(゚∀゚)


公式系と究極の模試は比較データがすぐ取り出せないのでめんどくさくて割愛

コメント

トラックバック

