新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6 今こそ再びってかムズい

おはようございます。めじやん(リスニング苦戦中)です。
誰得?な万本ノック継続中です。

ちょっとギリシャ(栃木県)とか栃木のサグラダファミリア
とかに行ってたこともあり

IMG_1951 - コピー
IMG_1954 - コピー
*ギリシャはてんみさんのコメントを参考にして行ってきました
*サグラダファミリアはずっとこれまで桜田ファミリアだと思ってました・・・orz


ということで
前回の8/12の深夜から進んだものは
新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
・TOEIC 急上昇1560題 Part 5,6 実戦問題 題3ラウンド の続き(12-18セットの7セット)

なので1000問弱?くらいしかやっていません。


その中で900点特急については久しぶりにやったこともあり、
なかなか気づくところが多かったのでこれを機会にまとめてみようと思いました。

この本を買ったのはおよそ2年半前です。

当時はこの本の1Round26問を電車の中でやるのが苦痛で苦痛でたまらず、
途中で寝ていたことを今でもよく覚えています。


今じゃこんなんになっちまってなあ・・・ということで
今更感超満載ですが今の自分がここは良いなと思うところを厳選して書いて行こうと思います。


●1st Round

8.
as ~ as の「~」の部分が長い場合、要注意
最初のasが見えたところでまずasを疑って読んで行くと良いと思います。

同様にIt is (happier) to ~~~~~~~~~~~than のように
比較級 ~ thanの「~」が長い場合も要注意



13.
このas early asのような問題出ませんでしたっけ?
見慣れてないと難しい。
(ということで後は書籍の解説で)


14. (ちな誤答)
この問題が現在の自分にとって一番難しい問題でした(笑)
It is ~ that 節
(仮主語It ~ 真主語that節)という構文は良く見ますが、
whatとかあまり目にしない(記憶してない)ので
改めて問題にされるとそんな構文あったっけ?
っていう感覚になってしまいました。

参考


19
over the telephone or online
onlineは副詞なのでそのままでOKだけど、
over the telephoneはtelephoneが副詞ではなく名詞なので前置詞をつけて
副詞的な役割にするという定番問題。
(ということで後は書籍の解説で)


22.
so ~ that構文とかsuch ~ that構文の「~」が長い場合は要注意
選択肢にsoとかsuchがあったら空欄の後にthatが無いか確認する習慣をつけると良いです。
(途中意味を取りながらできるようになるとほぼ完璧)


25.
書籍の解説を読めばOKですが、
could not have achieved such success のように
助動詞+not have 過去分詞 +成功とか目標を達成したとか
いう文構造になっている文章では
without あなたの/みなさんの + effort/dedication/commitment/cooperation
というように「誰々の協力なしでは成功しなかった」というように
仮定法的な文意になることが多いので覚えておいて良いと思います。



●2nd Round

1.
書籍の解説で
「態と主述の一致を先に見極めること」と書いてあります。
これは自分がパート5の問題を解く上で最も気にしていることの一つです。
個人的には態→主述の一致→時制という流れで仕分けて行ってることが多いと思います。


5. (ちな誤答)
help O 動詞原型はすぐ見抜けるが、
Oがhimかhimselfかは少し迷うよくあるあるな問題。だけど自分もかなり苦手orz
この手の問題は問題としては目的語を問われているが、
実体としては意味上の主語を問われているに等しいので、
まずこのhim/himselfが誰なのかを認識しなければならない。
それができるとhelpする主語が自ずとわかってくるので、
後は意味上の主語と目的語が同じ人か違う人かを考える。


8.
expectedが過去形か過去分詞かをすぐ見抜けない人は
expectedが過去形 +to doだとすると、
「fuel priceさんという人が期待した」ことになってしまうのでおかしい。
と考えるとわかりやすいと思います。


9.
まずandの前がduplicatedと受動態の過去分詞で終わっているので
and以下が完全な文にならないとおかしいと思わないといけません。
its results have been verifiedならOKなのに。と思えばしめたもの。
have been (has been)が直前に出てきてるので省略可能だなと気づいて終わり。


10.
projectの意味(少なくとも自動詞か他動詞か)がわからないと厳しい問題。
・他動詞 + 目的語 in an interview
・自動詞 + 副詞 in an interview
この2パターンしかないので、確率は50%です。
100%答えられるようにするならば語彙の増強(意味と語法)が必須ですが、
動詞は概ね他動詞で使われることが多いと思っておくと良い気がします。
自動詞を自動詞と認識して覚えるようにしていくと良いと自分は実感しています。
(動詞は基本的に他動詞ばかりだと思っておいて、自動詞は特別に覚える感じ)


15.
Beforeの句の意味上の主語が何かがわかれば良い。
最初はbeing 過去分詞を入れにくいとは思いますが・・・。


17. (ちな誤答)
この問題はうまいと思いました。すごい好きな問題です。おわり
(ということで後は書籍の解説で)


20.
みんな大好きなリスニングの間奏曲
go on to the next page



●3rd Round

7.
詳細は書籍の解説でお願いしたいですが、
これも分詞構文の意味上の主語が何かわかれば後は態を考えればわかる問題。
Built in 2012, Tokyo Skytree is ~~~~とかよくTOEICの問題でありますね。
Compared with previous results, ~~~とか仕事で良く書きます。


10.
書籍の解説より抜粋すると
「現在完了進行形は一般的に、現在までの動作の継続を示すことが
多いですが、完了と継続を併せ持った使い方がある。」

とありますが、この問題はyesterdayに終わったとあるのでなかなか難しいと思います。
長い時を経ているのでyesterdayでも終わったばかりというニュアンスになるのかな(?)


14.
「不足する」の「run short of」もご一緒にいかが?


16. (ちな誤答)
itの所有代名詞はありません


19.
conveneは再三出尽くしたので以下参照

conveneとは何者?心奪われる男ここにあり



●4th Round

6.
helpが見えたらまず動詞の原形を疑う

10.
dueが見えたら「due to=~のために」に行きそうになるが、少し立ち止まって
「支払期限の」もしくは「返却期限の(図書館の本とか)」という意味で良く出るので、
直後の前置詞は気を付けてね。



19.
文頭に否定語が見えたら倒置を疑ってみましょう。
倒置が見抜けないと少し難しいと思います。


20.
drawは引っ張り出す、とか、引きつけるイメージを持っておくと良いと思います。
draw attention
draw audiences
とか



●5th Round

5.
所有代名詞が主語になる問題はたまに本番でも出ますね。
必ず前に前置きの文章があるはずなので、
それに加えて空欄の主語の動詞と目的語の関係と意味が取れれば
人が主語なのか物が主語なのか必ずわかるはずです。


8.
これが文頭なら比較的わかりやすいが
文の途中に「if S had 過去分詞」の「if省略+倒置」があるとかなり難しくなる問題。
hadが見えたら「if S had 過去分詞」の「if省略+倒置」
shouldが見えたら「if S should 動詞原形」の「if省略+倒置」
を疑ってかかるという心構えを持つしか方法はないか・・・
(すぐに意味が取れれば問題ないんですけどね・・・(^^;;


9.
この問題は全面的に書籍の解説にお任せしますが、
たまに韓国の問題などでは見たことがある(記憶があります)


12.
weather permitting


17. (ちな誤答)
1st Round の25番と同じテスティングポイントの問題ですが、
先行詞がvolunteersだと気づくのはすごく大変だと思います。
多少の常識はないと基本的な文法だけで解答するのは厳しいですね(笑)


20.
fill in forも良く出ますのでいちおう


もっと書きたいことはありますが、
自分の好みのところを厳選して書いてる感覚なので
少々偏りが生じてるかもしれませんがご了承いただきたいと思います。


この本は問題の質もさることながら解説が超一級品だと思います。
なので、スコアが少し足りないなあと感じる人でも
文法の基礎がある程度できているならば積極的に読みに行って良い本だと思います。
間違いなくレベルアップできる一冊だと改めて再認識しました。


今日はこれから姪ちゃんらと遊ぶので
まだまだギリギリまでTOEICも仕事もtwitterも夏休みモードですがすんません・・・
↑しかしこいつ明日死にたくなってる気がする・・・orz

コメント

トラックバック

