第203回TOEIC公開テストまで1週間(ですよね?)

さて第203回公開テストまで残り1週間となりました。
(↑それすら忘れかけてる・・・)

私の知る範囲ではみなさん順調なことがうかがえます。
私はというと・・・かなりまずいですね。

TOEICとかTwitterとかオンラインは順調に進んでるんですが、
公人としてのオレさんが結構精神が病みそうな状況なので、
(↑ま、自分で言ってるうちは大丈夫ですが
実は今日、某IPテストに紛れ込んできたんですが、
なんかもう・・・って感じでしたすいません・・・orz

何よりブログのデコレーションがないのとか
Twitterが自分で見てもつまらないことがそれを物語っていると思います(笑)


なにより気持ちを落ち着けて臨むことが大切だと思いますので、
TOEICの勉強ばかりせずに(←説得力なし(笑)日々の生活を大事にして
不安なくテストに臨んで頂くことが一番だと思います。


ということで今日のIPテストの簡単な総括です。


リスニングは相変わらず壊滅でした(もう笑うしかない)
というかもう自分ダメですわ。
いろいろ雑念がよぎってダメですね。
難しいというリスニングではなかったとは思いますが。

パート1はおそらく全部大丈夫なはずですが、
パート2はいつもどおり途中からアカンでした(笑)

パート3で久しぶりに同性同士(今回は男同士)の会話を聞いた気がしますね。
この問題は割と簡単にこなせましたが
基本的に先読みのバランスがもうダメでしたね。

パート4はそれに比べると良く出来た気がします。


だいたいパート2,3が出来ないのがパターンです。
自分は日本語の会話でも2人だと話を聞くのは割と得意だと思ってるんですが、
基本的にベースとして会話が苦手なタイプではあるので、
3人以上いると会話を他人同士に任せてしまう傾向があります。
なので他人同士の会話を聞くのが単に苦手なのかもしれません。
と最近気づいてきました。
日本語でももう少し他人同士の話をきちんと聞いてみようと思います(笑)


パート5は1問是非展開したいと思ってた問題がありますが(←すごく良い問題だったはず)、
結局相変わらずパート7の最後の方は白目を剥いてる状態でしたので、
終わったのが2分前だったことと、マークシートにチェックしてなかったので、
どの問題か最後に確認することができず忘れてしまいまいた。
その問題は出来たと思いますが、1問だけ怪しい感じです。
それ以外は大丈夫だと思います。
気になった問題は追々展開して行こうと思います。
(でもここ数日解いてなかったので12分かかりました)

パート6はそこまで楽勝でもなかったですが、ミスっても1問かなと。
(5分)

パート7は序盤(153~167)は13分でサクサクできましたが、
168~のアーティクルがやや難しく手こずりました。
172~と176~は時間はかかりましたが大丈夫だと思います。
この3つで20分かかりましたので、DPが残り25分。

DPは数問迷いましたが昨今の公開よりは出来たと思います。
で、終わったのが2分前。


ちょっと9月の公開テスト終わったらというかその前に本当に休みます。
(とはいえ問題は解いてると思いますが(^^;;
10月までにはもちろん復帰しますのでご安心を。

みなさん頑張って下さいね。
スポンサーサイト

コメント

トラックバック