第203回公開テスト5秒前!じゃなくて2日前

さて公開テスト2日前となりました。

先日は雨雲レーダーを張ってましたが、
さすがにちょっとまずいと思ってましたが予想以上の被害となりました。

栃木・茨城、そして宮城もですか、大雨の影響で
堤防が決壊し洪水が起こってしまいました。
(西の方も結構大変だったところあるはずですがすみません全部把握してませんm(_ _)m

その影響で受けられない方もいらっしゃるかもしれません。

なので浮かれてる場合じゃないのですが、
我々無事だった者はここで結果を出す!


ということで今週は密かにリスニングしかしてません(土下座・・・)
しかし、家ではほとんど出来てません・・・orz

明日かなり重大な予定が入りそうになったのでヤバかったんですが、
結局それは来週になったのでその影響で公開テスト終わったら
しばらくまたTOEICに身が入らない生活になりますがご理解下さい。
(やめるわけではないのでご安心を・・・(;´∀`)


今日家に帰って来たら家族全員寝込み状態だったので
自分も明後日あたりダウンしてる可能性があるので、
その際はまたお知らせいたします。


リスニングの勉強とはいえ、やったことは
①パート2を聞く/解くこと(理解すること)
②パート3,4を把握しながらきちんと聞くこと(解かないで聞くだけ)
③パート3,4のひたすら設問選択肢早読み+脳内イメージ化
だけです。

先週のIPでリスニングがやはりダメダメだったんですが、
特に自分が課題だなと感じたところを中心に訓練しました。
久しぶりに結構良い仕上がり?な?気がする?(気のせい?)


パート7についてはやはり固有名詞盛りだくさんになるとダメになる傾向があるので、
そこは(おそらく記事の問題なんですが)割り切って時間を少し多めに取っていこうかと思います。

パート5,6はいつも通りにやるしかないですね。

Rは良くも悪くも安定してきたと思うので自信を持って行きたいと思います。


突然ですがパート5について

●~~~~~in なんとかかんとか(副詞+形容詞) -------. ←ここで文おわり
(A) demand
(B) demanding
(C) demanded

みたいな問題がありました。
少し迷いましたがin demand = 需要のある・望まれる
というイディオム的な表現があるのでここは(A)を選びました。


●複数名詞(主語) ------- 目的語 and 動詞(現在:三単現sなし) 目的語 ~~~~~.
(A) prompt
(B) prompted
(C) prompts

みたいな問題は時制を決定づける単語が見つからなかったので
(A)のpromptを選んだのですが、割とこの問題が自信ありません。
というのはこの動詞が本当に動詞なのかわからなかったんです(笑)
(要するに何か忘れましたが動詞と名詞両方使える単語だった)


●S would have 過去分詞 ~~~ ------- S had 過去分詞 ~~~~.

って問題が出た気がします。
ここは接続詞がたくさんあった気がします。
等位接続詞(andとか)もあって、一瞬戸惑いましたが
would have 過去分詞が見えたのでifだと判断しました(仮定法過去完了)。
had S 過去分詞の形ではなかったのでhadではないです。
(というかhadは選択肢になかった)


明日も更新するかもしれませんが、
とりあえず203回公開直前ということで
みなさん自分はできるんや!と信じて頑張りましょう!\(^o^)/
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

