第205回TOEIC公開テスト(2015/11/15実施)の結果速報 (敗戦の弁)

どうもです。

第205回公開テストの結果は
465/455=920でした

お約束の急転直下でした(^^;;

----------ということで時間ない方は(*)までマウスコロコロして進む----------



あまりにも大幅ダウンなので画像は未使用です・・・

ようやく本来のスコアに戻ったという印象ですかね(-_-)

10月11月と忙しかったので、言い訳をしようと思えばいくらでもできますが、←たくさんする予定
最近思う一番の問題は、このスコアを見たとき「920か~、あ~やっぱりそうか~(´Д`)」
程度にしか思わなかったことが物語っている気がします。

特にこの数週間は運が良い出来事が続いていたので、
一種の燃え尽き症候群に似た感覚になり、
よりいっそうそのどうでもいい気持ちに拍車をかけていたかもしれません。

ここ数日はようやくTOEIC勉も人並みに再開し、
今朝もリーディングを1セット解きながら電車に乗ってましたが、(ただしイヤホンを忘れる失態・・・)
やっぱりかつての身体の内側から湧き上がるものというか、
そういうものが欠けている
とわかっていながらも、
とりあえずなんとなくやってるという感じでした。


で、迎えた今日の結果発表

結論から言うと今日の結果発表は久しぶりに良い結果発表になった気がします。
(自分が良かった前回の時よりも。←というかスコアが上がった時は大抵あとが良くない(笑)

自分のスコアは散々だったし、その数字を見た瞬間こそなんとも思いませんでしたが、
今回は特にスコアアップした方たちの多くが
「ずっと苦しんでたけど人知れず地道にやり続けていた方たち」

だった回だったと思います。

地道に人知れずコツコツやることこそ至高だと改めて思い知りました。
自分もそういう方たちを見習って、
陰で仲間を見守りながら一人地道に続けて行こうかと思います。
↑あまり説得力がないですよね?(笑)

いろいろ新たな勉強法の改善策は必要になると思いますが、
とりあえずメンタル的には立ち直ったので今日の結果発表は感謝です!
(いちおういろいろあっちの件は区切りがついたし)


ではここからは具体的に考えて行きます。

リスニングはパート3が最もダメでパート2が普通にダメだったのは明白です。

対策①前日その前の日は良く寝る←こんなんでいいのか?(-_-)
10月のL=495点の時は金曜日と土曜日に10時間くらいずつ寝てた。
一方、今回11月は7時間、6時間くらい。しかも前日飲酒。
これがもっともダメだった原因だと思います(ドヤ顔)←こいつ大丈夫か?

対策②倍速を聞き続ける
10月の直前は音声を1.8~2.0倍速で聞きながら通勤、就寝してたが、
11月の直前は聞く頻度が減ってたと同時に直前にディクテーション復習のため少し遅めを聞いていた。
10月の水準に戻す。

対策③澤トレ効果が薄れてきてるのかもしれない
夏から初秋にかけて取り組んでいた澤トレだが、最近はできてない。
自分はこれでパート2の細部のリテンション力は少しかもしれないが、
向上したと思っているものの、最近やってないのでその効果が薄れてきてるかもしれない。
時間が出来る年末年始は少し再開するかも。(直近は時間がないのでたぶんやりません(^^;;

対策④先読みをナメてた(模試を解いてなかった)のでナメない
10月の時もそんなにはやってなかったが、9月はLR共模試を結構解いたので、
先読み慣れの貯金がいくらかあったが、
それ以降は忙しくリスニングの模試は解いてなかったので、
特に先読みの思考ができてなかった。そしてリズムがついていけなかった。
模試を解かずとも最低限、先読みについての思考を慣れさせて行かないとアカン。


リーディングは正直原因がわからないので原因究明からですが・・・
おそらくパート5,6が多めの2~3ミス(特に今回は6が怪しい)、
パート7がいつも通りの4~5ミスなんだと思います。
なんとなくそんな気がします。

対策①かつての万本ノックペースは無理だけど、パート5,6はあんな感じで
8月に行った万本ノック(文意把握縛りプレイ)ですが、自分は効果があったと思います。
ただ、最近はあまり出来てなかったのでその影響が少し薄れている気がしてきてます。
最近はパート5,6で選択肢を見ずに「あ~あれかな?」と直感できることが
一時期(2,3ヶ月前)より減ってきている気がします。
本番の公開テストで大勢に影響が出るレベルではないのかもしれませんが、
やはりなんというかリズムが若干悪くなった感は否めませんので。

対策②長文慣れする(模試を解いてなかった)
10月公開の直近はリーディングALL解きながらほぼ毎日通勤してたので
思考がパート7慣れしてたのかもしれない。
11月は忙しかったのでサボった。
なので、これからがんばる!←気づくのおせえ・・・

対策③慎重になりすぎない
最近の公開テストはずっとそうなんですが、
171問目くらいまでは時間の貯金がありながら、
それ以降~DPで時間の貯金を使い果たし、
頭真っ白で白目剥きながら時間ギリギリにゴールイン!(もしくはゴールできず塗り絵)
となることが非常に多い。
これはかつてから散々言ってるが、時間に余裕があると
以降慎重になりすぎて時間をかけすぎる傾向があるためである。
↑しかも正解してない・・・orz
ということである程度で次に行くということも大事や!←何度も言ってるんだがね・・・

対策④前日とその前の日は良く寝る←いやいや!だからこんなんでいいのか!?


(*)
といったところで、結局言い訳満載で独り言は終了

そして12/19の明治リバティIP後の「ただの忘年会」の件です。
ただの忘年会はリバティIP受験してなくても参加可能です。
17:00くらいからリバティ付近?でやると思われます。

現在参加者11名です(たぶん)
会場の都合であと1名かあと7名かです。
お早めにお申し込みください。

参加条件は
①TOEICが何かくらいは知っていること
②ヘラヘラ状態の私を忘れてくれる人
③人間であることが望ましい(←preferred)

当日は誰かが来年への意気込みを語ります。
お楽しみに!


こんなん書いてしまって
全く人知れず地道にやる気なさそうなんですが・・・こいつ大丈夫か?

ということで今回スコアダウンもしくはスコアに不満なみなさん。
12月か1月はやったりましょう!( `ー´)ノ←すげえ弱気やん・・・
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

