自分のデータでわかる(いや、わからんかも・・・)参考情報その①(・・・で、完かも)

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
自分は元来理科系の人間ですので
大学までは文系科目など苦手で成績も悪かったですが、
そんなことはどうでも良くて、考え方も結構理系です。

感情論とか精神論の話は実はあまり好きではなく、
論理的ではない会話は実際苦手です
↑この前泣いといて全く説得力ないけどな(-。-)y-゜゜゜

ということで、データに基づく話をこれから続けて行きたいと思います。
(昔から知ってる方はご存知の内容も含みますがご了承を)

以下のグラフが自分のTOEIC戦績です
(逆にこのグラフは恥ずかしいんですが勇気を出して!載せます!)

X軸が公開テストの第◯○○回の数字です(IPは0.5でざっくり表記してます)
Y軸がスコアなんですが、黒がTOTAL青がListening赤がReadingです。
黒だけ左のY軸を参照
青と赤は右のY軸を参照

toeic2015-01.jpg
Fig.1 スコア戦績
とても見にくいので、数回の平均を取った方が見やすいという意見もありましょうが、
今回はギザギザってるところの話はしないのであえて生データで行きます。


このグラフを見るとリーディングは開始1年半~2年くらいは330点平均くらいで推移してます。
(TOEICの勉強を始めたのは2010年の冬だったのでそこからおよそ2年)

そして突然2012年の11月(第175回)にスコアが伸びました(一つ目の矢印)

自分の中でははっきりこの理由がわかっていますが、
その前にわかりやすいグラフを2つ見てみます。

toeic2015-02.jpg
Fig.2 リーディングアビメ戦績 (R1=青、R2=緑、R3=紫) 主に長文

toeic2015-03.jpg
Fig.3 リーディングアビメ戦績 (R4=橙、R5=赤) 主にパート5,6と言い換え

見にくいですがグラフは面倒なのでこちらも生データをプロットしたものになりますが、
これの175回のところを見てもらうと一目瞭然に何が起きたかはわかると思います。

簡単に言うとパート7が伸びたということになります。
パート5,6はそこまで大きくは変わってません。


では本題の「何をしたか」ですが、忘れもしないです、
2012年11月2日に会社をサボって究極の模試を買いました(笑)
それまではパート別の本しか買ったことがなく、
解いて答え合わせをして終えていました。
理解した気になっていました。たぶん。

それより大切なことは、それまでは長文の読解スピードが遅くて
「どうにかして早く読めるようにしないと!(;´Д`)」と思って、
速読の本を買ったり、1問1分で解く!みたいな本を手に取ることがパート7の主な対策となってました。
そんな期間が1年近く続きましたが結果はご覧のとおりの330点張り付き状態です(笑)
(たぶんこういう本はあるレベル以上にならないとダメなのかも)

11/2に究極の模試を買ってそこに書かれていたのは有名な「3回チャレンジ法」です。
個人的には今となっては回数はともかくと思いますが、
本番通りに早く解く(読む)ことと、じっくり解く(読む)ことを併用することが
大切だと今でも思っています。

ここで大切なのが、3回チャレンジ法の解説にもありますが、
一度解き終わったあとに解説を見ないでじっくり取り組む2回目に進むということですね
(個人的には答えも見ない方がいいと思います)

これほんと人間の心理をも考えられているなあと感心しますが(笑)
解説を見てしまうことで自分の理解できてないところがぼやけてしまうんですよね。

やはり自分の理解出来てないところは恥を忍んで素直にわからないと思った方が
あとあとにとっては間違いなく良いので、2回目のじっくりフェーズに取り組む時は
「ここがわからなかった」「ここは勘だなあ」とかしっかり考えながら、
場合によってはメモしても良いと思うんです、そんな感じでやって行くと良いと思います。

うまく説明できないんですが、人間ってバカじゃないです。
続けて行くとなんとなく自分のわかってないところがおぼろげながら見えてきます。
それが蓄積されて行くことでわからない事が減って行き、
結果的に早く読めることに繋がったのだと思います。
これはパート5,6も同じです!(大声で)

ちなみに175回の時はまだそこまで即効性はなかったはずですが、
時間にとらわれずに慌て急がずにじっくり解くことによって、
解いた問題の正答率を上げることが出来たことが主要因かと思います。


この辺は2つ目の矢印の話になってくるんですが、
なんだか書きすぎてしまったのでこの辺で今日は終わりにしましょう。
(あと他に2,3点気づいたことがあるのですが気が向いたらまた書き始めます)



今日は嫁ちゃんさんと娘がママさんたちとクリスマスパーティだったので、
日中は絶賛ぼっちだったので、とりあえずラーメン食って悠々と娘のクリスマスプレゼントを
仕入れてから国会図書館で勉強(というか勉強会の予習)をしようと思ってたんですが、
娘の所望の品物が売り切れ続出でアキバ→上野→新宿と
2,3時間渡り歩いてようやく新宿の小田急でゲットし、フラフラになりながら国会図書館についたら
今日は休館日なんだそうです(T_T)
ということで再びアキバのヨドバシに行って12/31でポイントカードが失効になるので
無理やりポイントを使う買い物をしてつけ麺食べて帰ってきました。
長い一日でした・・・orz

IMG_2524 - コピー
Fig.4 麺屋がらーじ (久しぶりでしたが大将はまだ自分のこと覚えてくれていたようです)

IMG_2526 - コピー
Fig.5 麺屋武蔵

IMG_2523 - コピー
Fig.6 ついでに昨晩のRさんとのGチャーハン(薬物指定)

では本日はおやすみなさい(←今日も早いですね?)
スポンサーサイト

コメント

トラックバック