新形式対応TOEIC TEST完全予想模試

現在絶賛新形式(もはや現形式)対応中ですが、まだ1ヶ月あります。
これからゴールデンウイークもあります。
いつもより時間はあります。

出来る限り問題を解いて慣れて行こうかと思います。

去年の今頃ははたしか初めての勉強会の準備をしてました。
いや~あの頃は若かった(笑)
今思えば去年の今頃はTOEIC熱の第二の波が来てたのかなと思います。

今も第三の波が来てる気がします。
新形式に向けて初心に返って出来てる気がします。


前置きが長くなりましたが、やった本の紹介です。
まだTEST2のリスニングは復習途中ですが見切り発車です。

この本を見た時直感的にこう思いました。

「良い意味でこれまでのTOEICっぽくないところがたくさん入ってるだろう(笑)」
監修に尊敬する一人の「神崎正哉」の名前が入ってるので書いてしまいますが(笑)


新形式に向けてどう取り組んでいくかは人それぞれで良いと思います。
公式だけで臨むって人が多いみたいですが、それは当然一つの方法ですし、
今までの自分ならその方が至極当然な考え方に思ってたかもしれません。

自分が2月発売の公式問題集を解いて見直して思ったのは、

「自分はあまりにも普通の会話(パート3、パート7のチャット等)の知識が少なすぎる」

ということでした。



この点に関しては普段英語に慣れ親しんでいる方であれば当たり前の表現なのでしょうが、
普段TOEICしか英語を知らない、TOEICが英語なのかも本当は良く分かってない(笑)
ような自分のような人間にとっては皆さんが思っている以上に情景がイメージできません。

ということで、あえてTOEICっぽくなくても構わない。
(というかTOEICっぽいかそうじゃないかそもそも始まらないとわからない)
いやでもTOEICの問題集じゃないとやる気にならないし、
なんというか非常に自分の中で基準が曖昧なのですが、
めんどくさいのでたくさん表現に触れるという意味も込めて
新形式のTOEIC本は可能な限りたくさんやっておこうと思ってます。


といったところで、この本をやって思ったところです。
見直した範囲ですごい簡単に書きます。

TEST1
16. to⇒forじゃないのかな?
36. over the country = overseas の言い換えが好きでした
41. introのところはTOEICらしくないですね(笑)
56. 人の名前を省略してたところが解答根拠になってました。ちょっとこれは無理・・・m(_ _)m
57. この問題は解答根拠がない気がしますが・・・
でも56-58のセットはいい勉強になりました。最初全く言ってる内容がわからなかったです。
59. 100%上がった。これも数学出来ない人はすぐにわからないかも・・・
63 (B)の選択肢の(たぶん解答の方)がおかしいと思います。数字問題。パッとはムズイ。
80~のセットは音声がおかしい
88. (C)はなぜアカンのかな?

パート5,6は全体的にあまりお目にかかったことがない問題と
良問のギャップの差が激しいセットだったです(笑)
いずれにしても私個人としては非常に勉強になったセットです。

104 a litter + 比較級
111. perform to 名詞句の語法がイメージなかった

131. これも見たことない
132. 好きな問題
137. んーちょっと良くわからない(笑)
146. これもまだ咀嚼できてない
文挿入はまだやっぱり苦手ですね。

パート7はそこまではちゃめちゃでもなかったです(笑)
でもやっぱり難しい語彙多数によりかなり読みにくい文章が多かったです。
非常に勉強になりました。

148. custom(税関)とtrainがあるのでなかなか情景が思い浮かびにくい。
BTW知らなかった・・・orz
155. 計算問題
158. 計算問題
166. ピリオドが2つある(細かいがすみません・・・
178. トリプルパッセージ この問題はとても難しいと思います
188. 今までのTOEICでは出なさそうだけど今後わからん
194. この問題も英語に触れてないと難しいかも・・・

全体的に数字の軽い計算をさせる問題が多めだったです。

あとこの書籍のトリプルパッセージをやってみて新たに思ったのは、
3つの文章の前後関係(時系列的な前後関係)を正しく認識しておく
必要があることがあるのかなと思いました。




IMG_2779.jpg

昔に戻ってマークシートの裏とか紙にディクテーションとか気になったところノート

では皆さん楽しい週末を
(私は家族が起きるまで見直しです・・・あいつら昨日夜更かししてたからな・・・)
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

