パート3,4 グラフィック対策 その③ (韓国の公式実践TEST3)

大好評の(←ほんまか?)グラフィック対策3回目です

明日から会社なので書くヒマないのでたぶんこれで終了ですorz


韓国公式実践のTEST1とTEST2は日本の公式問題集のTEST1とTEST2と同一なので、
割愛しまして、韓国の公式実践のTEST3について書きたいと思います。


本セットはなかなかいろいろなことを考えされてくれるセットですので、
個人的には必見のセットかと考えています。


日本の公式問題集のセットはパート3で3問、パート4で2問のグラフィック問題がありましたが、
このセットからパート3で2問、パート4で3問に変更されていることも
興味深いところです。


●パート3

①問目(記事とその納期のテーブル)
Exploring Sicily 3/24
Cheeses of Swetzerland 3/24
Budget Tours 4/29
Paris by Bicycle 5/5

・設問
 どの記事の〆切が変更になったか
 (A)
 (B)
 (C)
 (D)
 (選択肢は上記4つの記事の名前なので割愛)

・先読み時の予想
 選択肢が記事の名前なので、会話はまずは日付にフォーカスして聞くのが鉄則
 が、この問題は日付についての会話が言われることはありませんでした。
 もう一つ大切なことは同じ物、事、同じ状況下にあることです。
 TEST2のグラフなどもそうなのですが、同じようなところは押さえておいた方が無難な気がしています。
 この問題ではSicilyの話になったところでもう一つが怪しいと思って聞けば結果的に間違いありません。
 おそらくこのような場合は正解選択肢の記事名は読み上げられることはないでしょうからなおさらです。


・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 このようなテーブル問題ではほとんどの場合変更があると思ってかかった方が無難な気がしています。
 この問題では設問がすでに変更があると言ってるのでわかりやすいですが、
 設問に書いて無くても結構な確率で変更があると思って聞いていた方が良いかと思います。
 


②問目(いすの組み立て部品表かな?ニトリ?
PartA Long bolts (legs)
PartB Short bolts (seat)
PartC flat washers

・設問
 何が入ってないか(もしくはなくした?)
 (A)PartA
 (B)PartB
 (C)PartC
 (D)組立インストラクション

・先読み時の予想
 この問題はPartAだのBだのの詳細について読み上げられる可能性が高いですので、
 long bolts (legs)とかShort boltsとかが聞こえると予測して聞いてるとわかりやすいかと思います。
 インストラクションが正解になることは考えにくいのですが、
 「インストラクションはウェブ見てね」とかに発展する可能性はゼロではないと思うので、
 その辺は注意しておきたいところですかね。


・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 このグラフィックでは可能性はかなり少ない気はするのですが、
 TOEICの世界では簡単にミスをして「すいやせ~ん。てへぺろ」ってのが通用する世界なので、
 部品表に間違いがあることも予想されるのでその辺は注意ですね。
 あとはこの問題の部品なら誰でもわかると思いますが、
 ワッシャーの使い道とか知らない人の会話で「リング状の物が入ってない」とか
 パラフレーズされることもあるかなと思います。
 (というかPart記号と絵だけで出題されることもあるかもしれませんね)



●パート4

①問目(品目とディスカウント率の表)
パン 40%
果物 20%
缶詰 25%
穀物 30%

・設問
 目玉品のディスカウント率はなんぼや?
 (A)20%
 (B)25%
 (C)30%
 (D)40%


・先読み時の予想
 選択肢が割引率なので、目玉品の品目が言われるだろうと考える。
 おそらくいくつかの品目について言及されるだろうが、
 目玉品が何かをきちんと聞くようにする。


・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 このテーブル問題は常に変更があることを予測する。
 ただしこの設問に関しては"featured" productとなっているので、
 出題側の意図は「featuredされているものは何か」を聞き分けさせようとしてるだけだと思うので、
 あまり神経質にならなくても良い気はします。



②問目(インターネット利用時間と料金表)
30分 2$
2時間 5$
4時間 8$
6時間 10$

・設問
フライトの時間の間のインターネット利用料金はいくらか?
 (A)2$
 (B)5$
 (C)8$
 (D)10$


・先読み時の予想
 もうここまで来るとフライト時間に着目していればいいだけとわかってきた方も多いかと思います。
 ただし、TOEICの世界ではフライトはdelayするのが常なので、
 実際のフライト時間とその場合の料金がどうなるかについてはきちんと理解しながら
 聞いていかないといけないことになります。

・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 先ほど書いたdelayについてが一番注意すべきかなと思います。
 その場合フライトが伸びたことでその分を客に負担させるか延長分は取らないかを聞き分ける。
 その日だけの特別ディスカウントが適用されている場合も考えられるのでそこも注意する。
 何か別のオプションをつけると2$増しになる。とかね。


③問目(マーケットシェアのパイチャート)
55% Sylkview Studios
20% DTQ and Co.
17% Entertainable
8% Cube 9

・設問
話してはどの会社で働いているか
 (A)
 (B)
 (C)
 (D)
 (上記4つの会社名なので割愛)

・先読み時の予想
 グラフの問題の鉄則はTEST2にあったように一番上位と下位に絞ることが鉄則だ
 とは思ってるんですが、このように全く設問が無機質で選択肢も同列の物が並んでいる場合には
 何について話されるか全く予測できないことが考えられることがわかりました。
 これは頭の片隅に置いておかねばならない事実だと思います。

 この場合はまずは数字に着目してみるのが第一かなと思います。
 あとは上位、下位、近いものを押さえておく。つまりこの問題では全部(笑)
 あとこれはたぶん大切な考え方ですが、読み上げられた会社はおそらく正解ではないです(笑)

・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 もうこの問題がだいぶ発展形な気がするのでもうおなかいっぱい



さて、このゴールデンウイークはTOEICイベント三昧でしたが、
明日からいよいよまた地獄へ戻って一人孤独に武者修行(仕事)する日が続きます。
(また明日から出勤するという覚悟はようやく先ほど決めました。←今頃か!
このゴールデンウイークでお世話になった方がたくさんいますが、
本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております。


あと・・・昨日のIPは勝利宣言の5分後に予想以上にボコボコにされたので
相当ダメダメですね・・・もうやめようかなほんとに(笑)


5/29のTOEIC公開テスト猛省会は開催するので
希望ある方は是非お願いしますm(_ _)m


その他のイベントについては水面下で画策していますが、
何一つ決定しておりませんし、私も今のところどこにも行く予定がありません。

誰か寂しい僕を誘って・・・(T_T)


20160508.jpg


今日は嫁ちゃんが仕事だったので娘と電車で旅に行ってました(そんな遠くないけど)
戦利品は母の日のプレゼントと知恵の輪3つだけぇ・・・
(最近このシリーズの知恵の輪にはまってまして金曜日も2つ買ったので計5つになりました)
スポンサーサイト

コメント

トラックバック