第209回TOEIC公開テスト(2016/04/10実施)のアビメ(破メ)

どうもです。

最近ストレスからか吐き気やら肋間神経痛でたびたび夜中に起きてしまい、
平日は絶賛ゾンビm(- -)mでお送りしておりますが、今日も元気です(今日は土曜日やな(^^)

ということで、アビリティーズメジャード改め、今回も破りてぇズメジャードらしき封筒が来たようなので
いつも通りビリビリに破いて開封。

IMG_2851.jpg


リスニングはパート1,2の出来栄えの良さは予想通りなものの、
パート3,4で大コケしてるのも予想通り。
最近はL2のコケっぷりに拍車がかかってまいりました。
やはり先日の八島先生のお話しから気づかされた「文脈」
に意識を向けられなくなってきているのだと思います。

最近は一応そこに注力してリスニングしているつもりですので、
まあ・・・どうでしょうね・・・あまり自信はないですが、
んま、いつかできるようになるでしょ(笑)←大丈夫か?


リーディングははっきりとパート5,6力が落ちてきてるなあ
と自分でもわかっておりますが、
今はそこに注力してる時じゃないと思うので
あとあと対策して行きたいと思います。
何事も優先順位は自分でつけないといけません。


パート7は「パート7で玉砕PJ」の甲斐がありませんでしたが、
しょうがない、人生うまく行かない時もある。(てかそっちの方が多い(´Д`)
そうやって割り切って頑張っていればうまく行く時が来る。


5月の新型式一発目はとにもかくにもリスニング中心で組み立てる。
うちにある20セットくらいかな?はそろそろ全部とりあえず解き終わりそう。
聞く力はもしかしたらそんな劇的には変わってないかもしれない←ダメじゃん!
けど、やり方はなんとなく定まった気がする。

パート3,4のグラフィック問題は概ねパターン出来たし、
どこを見ながら聞けばいいかわかってきたので問題はほとんどなし。

MIC(意図問題)が少し怪しいところですが、
これはとりあえず男の声か女の声(パート3の場合は設問でどちらかわかる)
でセリフを頭で音読してみると良い気がします。
(自分みたいな音読できない人より発音がうまい人の方がより効果あるかも)
MICの設問の選択肢は基本読まなくて大丈夫な気がします。
そして文脈を意識しながら聞く。それだけでたぶんなんとかなる。
ならない部分があったら対策していけばいいだけのこと。


リーディングは正直対策してない。
これから2週間で少し考えていきます。
パート6の文穴埋めで時間を食わなければ
たぶん塗り絵になることはないだろうと思うが・・・結末やいかに!?


さて昨日は茶色い婚姻届け(緑ではない)を出しただけの日から11年経った日でしたが、
帰りがそんな早くもなくて不二家しかやってなかったので(ペコちゃんに感謝!)
このケーキで我慢してもらいました。

IMG_2850.jpg


実は今週の月曜日か火曜日だかの夜になぜか嫁ちゃんに激怒してしまいまして、
(しかももう何年もこんなキレ方しなかったようなキレ方で・・・すいません・・・
次の日には仲直りしていたんですが、もうちょっと大事にしないとね。ごめんなさい。
(我が家のポリシーは当日または次の日までにお互い素直になって仲直り。です)

というわけでこれから娘の小学校に行き、勇姿を見てきます。
↑父親同様影が薄いです・・・ごめん娘・・・これが遺伝だ・・・m(_ _)m
GW皆と遊び過ぎたので今週は家族で癒されようかなと思います・・・(-_-)



5/29のTOEIC公開テスト(新型式初)の猛省会参加の方は連絡下さい。
僕でなくても来そうな人に連絡してくれてもいいです(笑)
(HANAさんかともぴーさん)
都内(山手線沿線)のどこかでやります。たぶん・・・


スポンサーサイト

コメント

トラックバック