第210回TOEIC公開テスト(2016/05/29実施)の感想

悲報Mフォーム!←死語やわ!
ということで昨日5/29にTOEIC公開テスト(新形式)を晴れて受験して参りました。

(今日は二日酔いなので通勤中に書いて家着いてアップしとりますm(_ _)m)

さて、新型式感想を一言でいうと
「ヤバイ!おもろい!」←一言で言えよ(-_-)

で、そのフォーム(要はテストの種類)なのですが、どうも5つあった模様です。
昨日受験された方はこの5つのフォームのどれかを受験したことになります。

今まではマークシートのA面の色、もしくは問題用紙の番号で認識でき、大抵フォームは2つで多くても3つでした。

今回新形式ではなんと!
マークシートは皆ピンク色にも関わらず、問題用紙に数字がなく、QRコードがついておりました。
いやーこれは怪しさ満点でしたね。
そしてそんなことはどうでも良くなるほど
表紙のお姉ちゃんのナチュラルスマイルに一瞬でKOされる
というなんとも素晴らしい変更点でした。

さてどうでもいい・・・じゃなかった、肝心のフォームについてですが、
受験後に開催した猛省会では4つまでは確認できて
参加された皆さんにおかれましてはそれぞれ自分のフォームを認識できた模様です。

私はパート3か4のグラフィック問題に名刺の問題があって
ガーデニングのマップ?はなかった人です。
他に部屋割りの図がありました。

そのフォームの感想です。


パート1 普通
極めて普通だったので割愛


パート2 難
これは完全にノーマーク!してやられた感じです。
聞きにくいだけでなく応答が厄介な問題がだいぶ多かった印象です。
今回はいろいろ他に対策すべきところがあったので仕方ないですが、
今後の課題として地味に注目されるべきところかと思いました。


パート3,4 普通くらいだと思う
おそらくこの辺がスタンダードになる気もするし、
どちらかといえばもしかしたら今後もうちょい本気出してくるかなというような難易度だったと思います。

MICは今回はだいぶ気持ちがわかりやすいセリフが多かったと思います。
たぶん一問も今回は迷ってない。

グラフィックの問題は名刺の問題だけ先読み時に何が起こるかきちんと想像できませんでしたが、
聞いたら簡単だったと思います。
プロジェクトのフェーズ?(1→2→3→4ってなってた図)の問題は予想はしてたのですが
意外な仕掛けがありまして結局これが一番グラフィックでは難しかったと思います。

3人話者の問題は・・・あったっけ?ってレベル ハテ?( ̄д ̄)


パート5 普通〜易しめ? 13:46〜13:53
地味に普通だったと思います(笑)
たぶん今後はもうちょっと本気出してくるでしょう。


パート6 普通〜難しめ 13:53〜14:00
総じて文挿入の問題は易しめだったと思います。
この点においては間違いなく今後は本気出してくるでしょう。
全て空欄の前後で判断できるものばかりだったと思います。
が!
131と132(普通の穴埋め)は超難しかった!これはマジで死んだm(_ _)m
ここだけで3分費やしましたm(_ _)m
残りは楽勝でしたが・・・


パート7 SP 普通 14:00〜14:25
今までの公開テストに比べると総じて問題数に反比例して中身が薄くなった感は否めません。

まずなんといってもアーティクルが読み易い!
オレの知ってるアーティクルってのはなあ・・・ぶつくさぶつくさ(何度白目剥いたか・・・(-_-)

意図を問う問題もLほどではないが、そこまで悩まなかった・・・希ガスる←ほんまか?(´Д` )

どこにこの文入れるん?問題はわかりやすいものばかりでした。

たぶん今後間違いなく本気出してくるでしょう。


パート7 DP 普通 14:25〜14:35
ここは少し自信がないです。なぜならきたるTPのために少し読み急ぎました。
んま、後で戻ってきましたけどね。チェックしてないとこは見直してないし(-_-)


パート7 TP 普通? 14:35〜14:53
最後のセットはやや骨ありのセットでしたので5,5,8分ってな感じになりました。
トリプルはたぶんこんな難易度になるんじゃないかなと思います。
DPと総合してもうちょっとテコ入れはあるかもしれないなとは思いますが。


言い換えが多かったです。4問かな?3問?
正直1問わかりませんでしたが、他は大丈夫だったと思います。


今回の感じを受けて、またしばらくはリスニング中心で調整ということで決まりました。
と言ってももう家にあるのは全部やってしまったので(Lだけは)反復横跳びで行こうかな。


最近わかったんですけど、ただ通勤中などに聞くときでも
設問と選択肢を見ながら聞く習慣をつけないとダメだと気付いたので
自分は最近はずっとそうしています。
見ながら細部を聞く練習をします。
時にディクテーションという感じです。


ということで終わった後はしっかり猛省してきました。
参加者数:17名(お初の方4名)


IMG_2938.jpg

チャックさん910点
(すみません席が遠くて写真撮れなかったので
チャックさんのツイッターから無断でパクらせてもらいましたm(_ _)m


IMG_2930.jpg

REIさん805点


IMG_2929.jpg

HANA大将←なにしたの?(´Д` )


おめでとうございます!



来月の猛省会の店はすでに予約して来てしまったので、
(↑寄った勢いで大丈夫か?(´Д` ))
参加されたい方はなんらかの手段で連絡下さいm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

トラックバック