第211回TOEIC公開テストまで気が付いたらあと1週間です + ただの愚痴m(_ _)m

突然ですが、
「中途採用は即戦力となることが要求される。」
なんて話を良く聞きますが、なんかピンと来ません。

この年になって初めて転職して気づいたので、
ドヤ顔でこんなことを書くのは恥ずかしい気もするんですが、
自分が最近ようやく表現できそうな文章を思いつきました。
中途採用は
「1,2ヶ月もした頃には目に見えない魔術師が、
あたかも自分が何年も前からこの職場にいるような魔法を周りの人間にかける」

と、そういうことなのかなと思っております。
↑なるほど全然わからん(´・_・`)?

具体的な事例を書くと・・・
会議中などになにか疑問点が出てきたとします。

例えば・・・(ごめんなさい私の専門のモノづくりのイメージです)
「あれ?なんかここの構造おかしくない?特性おかしくない?」
という話になったとします。

これは当然良くある話ですが、
最近ではごく日常当たり前のように
こっちを向いて真顔でこう続きます。

「これ、昔からこうでしたっけ?(´・_・`)」

は?オレそんな昔いませんでしたが・・・?(-_-)
あなたずっと前からいるんだから少しは自分で調べるくらいはできるだろうがよ・・・
と心では思いつつ、表情には軽く出しつつ、
この4ヶ月で集めまくったデータを出してそれを見ながらうまいこと説明してその場をしのぐわけです(笑)

最初は嫌がらせなのかと思ってたのですが、どうも他の場面を見ててもやっぱりマジのようです。



これだけではありません。

何も情報を与えられないまま年内のスケジュールを立てさせられたのですが、

「これってこのスケジュールどおり行くんだっけ?」

オレは予言者じゃねえっつうの・・・知るかよヴァカかおめえは・・・
と喉まで出そうになるのですが (5回くらいだけ「知らねえよ!」って言っただけなのでお許しを・・・)、
この会社でプロジェクト回したことないんだから日程感わからんし!
となるわけです。


でも、そんなこんなな感じを数ヶ月過ごしてようやくわかってきました。

「正確かわからんけど自分はこう思ってる」
「よくわかってないけど、この通り行くようにやってみる」
からスタートして行くことも大切な考え方なのかと思います。

考え方が間違いだと気付いた時は修正すればいいんだけど、
たぶんそのまま突っ走っても大きな問題にはならない。
ある程度自分の中で確固たる理由づけが出来ていればあまり大きな間違いは起きない。


で、毎度のごとく前置きが長くなったわけなのですが・・・
TOEICの問題を解く時にこの考え方って大切な気がするんですよね(←ある程度のレベル以上向け)

まず最初に自分なりに解答根拠の理由づけをしてみる。
ここからスタートして、それが正しいかを確認したり調べたりする。
このプロセスが重要な気がします。

自分はたまに冗談で
「まず解説冊子を見ずに自分の解答根拠を出して、
自分の解答根拠と解説冊子を比較して、
解説冊子に書いてあることに間違いがないか確認することが大切」

などと全くもって身の程知らずなクソなことを言うわけですがm(_ _)m
結構真面目にそんな感覚です←冗談じゃなかったんか~い?
注)もちろん両者に乖離が発生した場合、99%以上自分が間違いです(笑)

あと、真剣に考えて自分なりの根拠を最初に持つことで、
修正がかかった時に脳に焼きつきやすくなる気がします。
これは結構いろいろな場面で実感しています。


●合ってるか間違ってるかわからないけど、自分なりの根拠を持つ
●自分なりの根拠を持つことで、修正がかかってもスムーズに且つ脳に焼き付きやすくなる

要するに合ってようが間違ってようが自分で真剣に考えることが大切なのかなと思います。


ちょっと私の得意分野ではない抽象的で精神論みたいな話になってしまいましてすみません。
単にただの最近の愚痴でした・・・orz



といったところで、本題
第211回公開テスト猛省会(6/26のテスト後2時間後くらいから開始)
に参加の方は是非連絡を頂きたいと思います。(メインはただの飲み会です)


毎回新規の方が何名か来て頂いておりますので
新規の方お待ちしております。

参加資格はいつもどおり
①TOEICが好きであることが必須
②人間であることがpreferred (ただしペットを連れての入店はお断りしております)

持ち物:飲み代4000円くらい(決まってませんがあまりにオーバーしたら私が責任持って負担します)

連絡は当ブログか(コメント頂いてるみやさんすみません認識しておりますm(_ _)m
私(@mejiyan)かともぴーさん(@tomopiy)に連絡下さい。
美的HANAさんはオレ以上にテンパってるみたいなので今回はお休みで(笑)←当日は来ますたぶん
(私にはフォロー無し状態でもTwitterDM送れますが返せるようにしておいて下さいm(_ _)m)


ということで明日はAkiさんの勉強会過去記事参照)なので、
本日から現地辺りに乗り込んで準備します!←なにをするんや?( ̄д ̄)
(誕生日会ですはい・・・


スポンサーサイト

コメント

トラックバック

