パート7読み方改善PJ (n回目) いつも以上に長文スマソ

もう何度か同じようなことを書いた気がする・・・(昇天)
が、いまいち効果が出てないのでまだやはり何かが足りないのでしょう。

これまで何度か同じような壁にぶち当たっては
改善対策になりそうな点は取り入れて対策し、
それでもやはり何か足りなくて・・・結局は無限ループ(´Д`)
ということなので、今回は無限ループの第n回目ということで書いております。

n回目(5回目くらい?)の今回は、先日のブログに書きましたが
ラビットさんの読み方をヒントにしていろいろ対策していこうと考えたわけです。


詳しいことはラビットさんのブログでお願いしたいと思いますが、
簡単に言うと
①数
②時制
③前置詞

を意識して読んでみる。

追加情報として、15分で1セット全部読めないうちは次のセットの勉強に行くべきでない!
というお話でした←省略しすぎや(´Д`)

パート7においてのこれまでの自身の読み方としては
時制 = それなりに意識してはいたが、100%意識はしてない
数 = 時制より意識してない
前置詞 = パート5演習で感覚的には掴んでるところもあるが完全に習得することが困難

といった感じでしたが、
意外とやってみるとこれらをきっちり意識しながら読むだけでも
結構頭を使うことがわかります。疲れます。

自分は上記に加え、

④代名詞が何を指しているか
⑤単語の関連付け(下記問題のheadquarterがどこにあるか。等)
⑥解答根拠になりそうな単語を意識した読み方 (下記例題の赤で書いたようなところ)
⑦文脈 (八島先生に言われてから意識するように)


もちろん一度解いた問題にて(初見解かないともったいないので・・・(笑))、
上記の項目を意識して繰り返し読んでいきます。
もちろん設問・選択肢との関連性も確認していきながら読んでいきます。

15分で読めるまで次に行ってはいけないということだったので(震え)
上記を意識した上で15分で読めるような読み方が出来るように
何度も繰り返し・中長期的に断続的に読み続けようと考えてます。
(あくまで時間は二の次です。きちんと意識することに重点を置きます)


さて10日ばかりやってみて自分が感じたこの最大のメリットは意外なところにありました。
それは集中力が研ぎ澄まされるということです。
電車の中でやっていても周囲の音が気にならなくなるほど集中できました。
お兄ちゃんがうるさくしてようが、お姉ちゃん達がガールズトークや恋の話をしてようが、
目の前で男女にいちゃつかれようが全く気になりませんでしたね。
(・・・↑って上記はフィクションです。実際にそんなことがあったかは不明)
おかげさまで朝、会社に着いた時にはすでにヘロヘロです←アカンやないかい!?(´Д`)


ということで、上手く書けるかわかりませんが、
例として公式実践のTEST1の147-148セットについて注目すべきポイントを
おさらいしながら読んで・書いてみようと思います。
(解答のキーワードとなりそうな箇所を赤で)

------------------------------------------------------------------------------------
企業研修トレーナー募集
Logistos Advisorsって会社は・・・
サンフランシスコに本社があるんや~。
で、その会社が精力的な人(一人)を(今現在)探しているんだな。
その人は人前で話すスキルが高い人(でないといかんらしい=requirement)。
募集している人は一時的な交代要員(一人)として働く。
元の従業員(一人)は(今)休暇である。
この会社はインターネットセキュリティに関する(複数の)トレーニングクラスを行っている
それは大きな金融機関(たち)や小売店(たち)に行っている。世界中で
合格者は(いろんな)トレーニングセッションを補佐することに責任を持つだろう(将来の話)
上記の責任を持つセッションは中南米の各地のもの
トレーニングセッションは英語で行われる
スペイン語に堪能であることが必要(requirementである)
いずれかの分野最低1年企業トレーナーとしての経験望ましい(が、必須ではない)
任務は6ヶ月
最初の2週間はLogistosの本社(どこだっけ?サンフランシスコ)で費やされる
(ところでなんでheadquartersとsがついているんでしょうかね?)
サンフランシスコで最初のトレーニングをするため
興味のある志望者たちはカバーレター(1枚)履歴書を提出しなさい
3月1日までhr@どこどこ
------------------------------------------------------------------------------------

・・・ゼェゼェ・・・(-_-)疲れる・・・

TEST1は実はまだ訓練途中でして、
すでに何度か断続的に全問トライ済みのTEST3、TEST4、TEST5のどれかで
1セット丸々こんな感じで全問について書いてみようと思ったんですが、
いざ書いてみるとTEST1の最初のセットだけでもこの量になってしまったので
もう書く気が失せました(←自分の性格、諦めが早いので(´Д`)
途中までしかできず(というかまだ最初だが?)すみません・・・m(_ _)m

あと、これに加えて赤文字箇所でパラフレーズできるところは
パラフレーズを意識した読み方
もしてみると良いなと思いますが、
ただでさえ上記のことを全部考えながら読むのも大変ですし、
完全に全部を取り入れながら・考えながら読むなんて
だいぶ先のことになるのかなと思っています。
(例えばSpanishはrequirementなんだな。experienceはpreferredなんだな。とかね)


あと最大の問題点は記憶できるか?
なんですけど、上記の意識を持ちながら短時間で読めるようになったら
記憶できるようになるんじゃないかなと・・・・
全然根拠のないことを言っておりますが(´Д`)
そんな適当な感じで行こうと思います←やはり最終的には安定の適当。ほっ

予想以上に無駄に長文になってしまってすみませんが、
時間ない方は太字と色字と絵だけ見て下さいm(_ _)m

言いたかったことは
いろいろなことにきちんと意識を向けて読んで行くことが大切なのかな。
と感じた次第でございます。


今晩はしゃぶしゃぶ
IMG_3162.jpg

胃充填物質 = サイボクのブタはマジでうまいですはい (給料日キター(゚∀゚)ので奮発
IMG_3161.jpg

〆の一品 名古屋コーチン度=不明 (絵が汚くてスマンm(_ _)m
IMG_3164.jpg

在りし日のスーパーゴールデンポーク君 (この方がその品種か不明)
IMG_3158.jpg
IMG_3155.jpg

おいしく頂きました。ありがとうございます。
遠藤さん風にいうと「世界中が早く平和で豊かになりますように。頂きましたm(_ _)m」

また明日から頑張りま~す。

コメント

トラックバック