第214回TOEIC公開テスト(2016/10/23実施)の感想 + 第213回の破りてえズメジャード の合わせ味噌仕立て

まず第213回(9月)のアビメがきておりました。

IMG_3332.jpg


んなっ!∑(゚Д゚)
なんか最近あまりお目にかかることがなかった
白黒接戦の棒が2本もありますね(白目&黒目)

一番上は実は結構手応え通りなのですが(それはそれでマジかよ!)
一番下は塗り間違えなんじゃないかと思うほど自覚症状がありませんm(_ _)m←病院行け!

一方のリーディングはパート5にこけさせられたのは予想通り(どちらかというと予想より軽症)ですが、
あの難易度にしては採点厳しめな印象ですね。


今回は直前にリスニングを聞きまくったので(裏切り者)
手応え的にはリスニングは良くて、リーディング(パート7)は若干悪いです(前回比)


というわけで第214回(10月)の感想です。
この日は父親の誕生日でした。

「パート1筆持ってる人、女の人がモニターの前にいる、
屋根がある建物の下に人が集まっている
パート3,4の図表に天気予報、バンド名と場所?とか」
のMフォーム!

パート1 普通
進行形受動態だから間違いって問題があった気がするけど特記事項無し

パート2 ムズ
(何回か前からだが)今回は特に聞こえても悩む問題が多かった印象ですね。
聞こえてはいるんだけど、一瞬どれも正解ではないのではないか?
と思わせる問題です。
応答の新規パターンの把握が必要になっては来るんですが、
たぶん瞬時に細部まで意味を把握して聞けていれば迷わないのかもしれません(日本語ならわかるからね当たり前だよね)
というわけで、新しいパターン集の作成は先生に譲るとして、
自分は聞こえるようになる訓練(聞きまくれ!プロジェクト)をして行こうと思います。
どなたか先生
「TOEIC TESTパート2 新応答パターン特急 宇宙からの移民編」
の作成をお願い致しますm(_ _)m


パート3 普通
今回は最初の3問(←やっぱりお前出だしが課題だな?)とちょくちょく躓いた程度で他は結構自信あり(当社比)

パート4 普通
こちらもたぶん1問不安な程度であとは全部出来た気がします←全く信用できんが?(´Д` )


パート5 普通〜易しめ 7分
今回は前回比ではっきり易しかったと思います。
第4文型の形がわからないといけない問題が何問かあった気がします。
1問迷ったけどどんな問題だったか全く記憶にないのでたぶん大丈夫じゃね?←あまりに楽観的だな?


パート6 普通〜易しめ 7分
パート6も易しかったですね。
1問、文脈で選ばせる語彙問題がやや難しかったですが、全体的にはかなり易しめ。


パート7 SP 普通 14:00〜14:28
171までは21分くらいで行ったのですが、
後半折り返した後の14時21分、なぜか172〜のチャット問題ごときで
7分も使ってしもてここで流れが変わりETSペースに(スポーツニュースでありがちなアレです)

パート7 DP む、難しい・・・〜14:43
さらにETSは怒涛の攻撃を仕掛けます。
176のセットはうまく切り抜けためじ選手でしたが
14時34分、181のセットでめじ選手痛恨の追加点を許し、この試合を決定づけてしまいます。

パート7TP 白目→死亡 〜タイムアップ
さらに196のセットでETSのダメ押しの追加点を許しめじ選手は歴史的逆転負けを喫したのでありました。

言い換えもすごく難しい印象でした。
2問ほど確信が持てません。
パート5 0〜1ミス
パート6 0〜1ミス
パート7 読解6,7ミス、言い換え2ミスと予想


さて、今回の敗因はなんだったのでしょうか?←気が早えなおい

「やはりリスニング含めて前半それなりに自分のペースでいけてたので、
油断はしてないでしょうが攻めの姿勢をなくしたところへ相手の怒涛の攻撃で
パニックになってしまったことじゃないでしょうか。スタミナ不足も露呈しましたね。」



というわけで解説の方のお話も含めて今後の予定

リスニング
ここ一週間ばかりは良く聞いてたのが功を奏した印象
ただしパート2は聞けてもわからん問題が多めだった。
パターンの構築も大事だが、今すぐ対応する術がないので
聞く練習に徹することで次回もそれなりには行けると確信。
先読みの練習も数日おきに軽く行う。軽く。
通勤中は基本聞きまくる時間に充てる。
(今日はイヤホンの充電が切れて仕方なくブログ書いてましたサーセン!m(_ _)m

リーディング
パート7のスタミナ不足強化のため、ヘロヘロで帰宅後、最低3問はTPを解く。
余力があればDPやSPアーティクルでもやって、どうぞ。
(今日は2問やったけどあと1問まだやってない寝たい←ダメ人間の鑑ヾ(๑╹◡╹)ノ"

言い換え対策
こればっかりはどうしようもねえなあ( ´Д`)y━・~~


ま、ダメはダメなんだけど、なんか今回はコテンパンに打ちのめされた感よりは
まだオレもいけんじゃね?感を感じた公開テストでした(楽観主義で自信過剰)

でも昨日からだいぶみなぎって来てるので
皆さんもまたコテンパンにやられた感持った方いると思いますが、
「後楽園遊園地で僕と握手!」じゃなくて共に頑張りましょう!m(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

トラックバック