ただの11月5日(土曜日)と11月6日(日曜日)の日記 (文字数だけ稼ぐ夏休みの宿題風)

週末は土日ともTOEIC三昧でございました。
簡単で申し訳ないのですが備忘録のため振り返りたいと思います。

土曜日はtomoさんのFIRE TOEIC勉強会でした。

IMG_3344.jpg


ちょっと諸般の事情で10分過ぎくらいに到着してたら
すでにパート2の25問目くらいの音声が流れていたのでコソドロのごとく侵入し、
パート3の先読み実験準備を開始。

一番うるさくしてはいけない時間にすみませんでした!(土下座)
(気が動転して配慮が足りませんでしたね)

先読みの話は後述するとして、
この会の特徴はなんといってもtomoさんの入念に調べあげた解説
を聞くことがひとつにあります。
本当にびっくりするほど良く調べてますので
自分も最近そこまでできてないので見習わないといけない点だなと実感しています
(↑最近毎回思ってるが出来てない(-_-;)

もう一つは模試1セット解くという特性から質問が出やすいので、
自分の気づかなかったことや解き方、疑問点を知ることができるということです。
自分がかつてわからなかったところはもちろん、
わかってる問題でも自分の気がついてなかった視点を共有することで見えてくることもあります。
tomoさんは自分と対照的に語彙が豊富なので、特にその辺りでは気づきがあります。


最近試行錯誤している先読みについてはまだまだ不十分な点はありますが、
設問のみをイメージして選択肢を見ないAki式をトライしてみました。
まずすぐに気づいたのは・・・やっぱり多少は見ないとダメだ・・・(本末転倒(;´д`)
ということです。

しかし同時に気づいたのは、チラ見くらいならかなり聞くことに集中出来そうだということです。
これは最近自分が分析し、現在作成途中のリテンション効率化リスト(仮名)
に取り組んでいる名残だと思うのですが、
いずれにしても設問をチラ見1%程度で99%は聞くことに集中
するような取り組み方をすれば良いのかなと感じました。まだ試行錯誤中です。

同時に新たな課題として、選択肢を見ないと解答を記憶せねばならないことに気づきました。
って、まあ当然気づいてたんですが(笑)
もうちょっと記憶できるかと思ってたのに結構出来ないもんですね!
おまえの脳みそはDRAMかよ!(白目)
って感じです。

この話はまた後述します。



日曜日はAkiさんのひまわり🌻でした。

今回は久しぶりに一般参加者として参加させて頂きました。

まずは運営のMichさんにはいつも本当に感謝しております。


今回はなんと八島先生の新刊
「サラリーマン特急 新形式リスニング」
の発売前(実際は売られてましたが)の問題を使いましたリスニング講座です。

毎回書くのですが八島先生の話は
大学が同門なのが理由なのかわかりませんが(なんで早稲田カラーなのでしょか?
すんなり自分の中に入ってくるんですよね。
プレゼンもスライドの作り方も見習うところが多く、
TOEIC以外でも日頃のダメな自分に教えてくれることがあります。

TOEICのことについてですが、パート2の難化についての話がキーサブジェクトだったと思います。
これは3,4回前にブログで書きましたが、
TOEICを受験し続けている人なら誰しもが感じでいたところですが、
対策手段がなかったのが実情で、その時も
「TOEIC TESTパート2 新応答パターン特急 宇宙からの移民編」を誰か書いて、どうぞ(^人^)
などとふざけて書いてしまいましたが
まさにこの本だと思いました。
これは今後もよろしくお願いしたいと思います←無茶振りm(_ _)m


八島先生のスライド抜粋(掲載許可済み)
IMG_3348.jpg

IMG_3350.jpg




パート3,4についてはAkiさんのパートで先読みの話が出てきました。

このところ散々ブログで書いてますのでもはや説明不要ですが(←しろよ
最近Akiさんとガチトーク(中継は無し)をしたことがきっかけで先読みのあれこれをやっております。

で、設問の記憶についてはAkiさんは記憶していると言ってましたが、
私は前述のとおり、記憶までしなくても大丈夫かなと思っています。
(これからいろいろ試して長い時間経過しないとわからないと思いますが

で、新たな発見として、
「答えが分かった時にその答えも記憶している」ということがわかりました。
(いやそう聞いてた気がするんだけど信じられなくて忘れてましたorz

実はこれも前日のtomoさんの勉強会でも試していたのですが、
いやあこれが難しい!
これは文脈を追うような設問はわかりやすいのですが、
具体的な情報ほど覚えてられないもんです。(一瞬で通過してしまうので)

この辺りはAki姉さんとまたディスカッションして行きたいところです。

あとAkiさんの話で面白かったのは、最初のPart1のディレクションの時に
「MIC問題がどこに配置されているかを確認する」と言ってました。
これはさっそく自分も取り入れようかと思います。


最後にリスニング・りすこさんによるお話がありました。

「私は逆に設問を見ずに選択肢だけ先読みする」
というこれは斬新なことを言われていたのが強烈すぎて他のことが覚えていません(笑)

選択肢でストーリーをいくつか形成するというものです。
もうドラマとか映画とか見ない自分にとっては全く無理な話でしたが(笑)
八島先生の先読み予測フレームに近いなとは思いながら聞いていました。
(その場でもそんな話になりましたが)
ちなみに私はあの方法はまだ習得してませんm(_ _)m

あとは
「別の音声を聞きながら先読みの練習をする」というのがありました。
これはいつでもどこでもさっそく取り入れられる良いトレーニング法だと感じました。


そんなこんなでちょっと長すぎましたね結局・・・

読んで頂いた方、読んで頂いてない方、途中飛ばした方ありがとうございました。


最後に思い出写真館


tomoさんの勉強会前にこれらを買ってたら遅刻しました・・・orz
勉強会に必要だった公式問題集と
サラリーマン特急新型式リスニングと
Akiさんがこの前紹介してた熟語特急です(初めて知りましたので・・・

IMG_3345.jpg



なぜかMEAT CLUBに呼ばれて肉を食べて来ましたの図
でもうまかったのでまた誰か行きましょう!

IMG_3352.jpg


あともう一つ大切なお知らせを忘れていました

11/26(土)に(たぶん)都内でTOEIC飲み会をやるので興味がある方は連絡下さい。
(本当にただの飲み会です)
もしかしたら飲み会の前に何かやるかもやらないかも的な(たぶんやらない)

というわけでしばらくおとなしくしてようかと思ってます。個人的には・・・
(予定はすぐに変わるもんだ

週末接して頂いた方本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

トラックバック