TOEIC LR 千本ノック解ければ差がつく良問編(青色)の件 + 猛省会の話

桃色の方を書いてしまったので、
正直面倒になってきましたが備忘録的に書かせて頂きます。
こんなのが役に立つ方がいらっしゃれば幸いです。

IMG_3537.jpg
上の段の青いやつです

1-4. oversight = 「監督」、「見落とし」

1-8. one-third of ~の主語が単数か複数化気になりましたが、
どうやら後ろの名詞の形で決まるようです。
今回の場合は複数形なので現在形であっても三単現ではない。
(詳しいことは自分で調べたりその筋の人に聞いて下さい)

1-16. out of ~ = ~の中から
これは確か自身の勉強会で出したはず

1-18. worth ~ing = ~する価値がある

2-1. be of assistance = 手伝う (良く見る)

2-3. take early retirement
takeを使うんですね

2-6. no longer + 動詞(原形ではない)

2-8. make efforts
makeを使うんですね (ってこれはさすがにTOEICやってれば知ってるか(笑)

2-10. この文章は良く読んできちんと意味を取らないと難しいですね

2-13. on a なんとか basis もかつて勉強会で出しましたな

2-15. money = 「お金」というよりここでは「金額」ですか
金額という意味もあるんですね

2-17. precision instrument = 精密機器
これはたまに見るので問題として気を付けた方がいいかもですね
precisionのところが空欄で、誤答選択肢に「precise」とか
(なんか最近見た気がする・・・(笑)

2-18. before のあとの主語が何かを問うている典型的な問題ですね

2-20. inがあったら正解なんじゃないかなと

3-1. Of = Among = 「~の中で」(超頻出)

3-12. いまさらですがDespite ofとは言わないんですね。
ってことを久しぶりにやったら忘れてたので、ブランク恐ろしい・・・
(昔は言ってたみたいですが、まあ、TOEICでは出ないでしょう

3-15. rewarding = 価値のある
個人的に重要だと感じている単語

3-19. find O Cの形に気づかないと間違える
なので第4、第5文型大事アル!

4-8. attribute A to B = AをBのせい(おかげ)とする
これも重要表現ですな

4-14. difficulty (in) ~ing = ~するのが困難だ
to doとかダメよ!

4-17. 主語のMuchこの前書きましたね
Muchがたくさんの「話の内容」ということがわからないと難しいと思うので、
文意が把握できないと難しいですね

4-20. こういう分詞構文だというのはわかるけど
ただの現在分詞か完了形の現在分詞かわかりにくい問題は多いです
文意を把握しないと難しいかもです

5-8. days that we are openのところの文法的な説明が出来ないので
誰かおせーて

5-9. ちょっと乱暴にyet=butと覚えても良いかもしれません

5-10. meaningless = 無意味な
meaningly = 意味深に←たまにこれも出る気が(問題集とかで)

5-12. この文章は後半がcontractで明記される内容であることが
わからないとちょっと迷いますね。

5-16. had retiredでもOKな気がします

6-3. Would rather A than B = BよりもむしろAしたい
知らなかったです・・・orz

6-9. 文章の主語がBBCであることをきちんと認識しておかないといけない
ぼんやり話し手をイメージしながら文を見てると間違える良い問題

2段落目の最後のcountingってどんなニュアンスなんでしょうね?
カウントし続ける=増え続けるってことでいいのかな?

6-13. no questions asked = 「無条件で」という一種の決まり文句みたいです
no-questions-asked return policy = 無条件返品ポリシー
とか言うみたい

6-15. あとでFirst, Secondとあるのでわかりやすいですね

6-16. purchaseは可算名詞

というわけでこちらはまだ席が余りまくっているので何度もくどくコピペです(笑)
第217回TOEIC LR公開テストパート8猛省セクションのお知らせ (1/29)です。
1/29 16:30~17:00開始で山手線沿線のどこからへんで行いたいと思います。
所要2,3時間で途中入場、途中退場OKです。お気軽にどうぞ。
基本はただの飲み会ですm(_ _)m
興味ある方、参加される方はなんらかの方法で私に連絡お願いします。
結構集まったんで開催しますが
今週末の土日で一旦締め切っちゃうよ?(突然の弱気)
これを見てるそこのあなた!連絡お願いします!




FF15の方はだいぶ収束してきましたが、
着々と集めものだけしております(笑)

スポンサーサイト

コメント

トラックバック

