TOEIC LR 千本ノック新型式対策 難問・ひっかけ・トリック問題編 + 猛省会の話

このシリーズ(←ブログの話ね)あまり評判は良くないみたいなのですが(^^;;、
桃色青色も書いてしまったので仕方なく続きを書きます・・・

もうしばらくブログ書かなくていいや・・・(笑)
でも今やってる全方位P5,6はかなりイイ!ので書きたいと言えば書きたい
(でも時間的に無駄なのでやっぱり書きたくない)


さ、では白帯ですね。




これは正直言っていいですね!(意味深な意味で)

1-1. over = ~よりも (これはどこかで見たことありますね!)

1-2. award O Oの語法もあるのでその受動態と間違えやすいが、
この場合は「人に物を与える」という意味なので、
意味がおかしくなるのでダメですね。
withが結果的に重要なのですが、上記のようなアプローチも必要かと

1-3. do not often = 頻繁には~しない(これもどこかで)

1-5. a varied ~(単数形)
これも自分は直接見たことないが、
ツイッターで目にしたことがあるような気がします。
various + 複数形

1-7. more than enough +複数形 = 十分すぎるほどの~

1-8. このindeedもどこかで(以下省略)

1-9. 一見どれも入ってしまいそうだが、後半のtwo companiesを見て選ぶ
こういう文脈にヒントがある問題もたくさんありますね

1-11. give O O
第4文型の直接目的語を選ばせる問題ですが、
第4文型と第5文型はしつこいほど意識して読む!(←大切な事なので何度でも

1-13. acquisitionは「買収」も大事ですが、「入手した物」とか言う意味も大事です
assumeは「引き受ける」が大事ですがこのような文章でも使えるんですね

1-17. contrary to ~ = 「~とは反対に」は良く出ますが、
be動詞の後ってのがあまりないですね。
大した差ではないがこういうので意外と迷ったりしますよね!

1-18. prerequisite = 必須条件←忘れてました!(猛省)

1-20. not quite ~ = 「完全には~でない」 どこかで(以下省略)

2-1. amid ~ = 「~の最中に、真ん中に」 どこかで(以下省略)

2-3. thoseはここではvehiclesなんですね
butを普通に接続詞だと思って答えたらダメなんかな?(疑問)

2-6. これも一見どれも入りそうで難しいが、previouslyがあるからlikewise

2-7. viewとsightの問題はどこかで見た気がしますが、悩ましいですね
一応以下にリンク貼っておきます
その1
その2
その3
なるほどわからん・・・状態なんですが(笑)
要はviewは「特定の位置からの眺め」sightは「どこから見ても同じ全体的な光景(状況)」
と思っておけばいいかなと思います
たぶんこんな感じで大外ししてないはず


2-10. bring O with herのOが後に出てきている形ですね
(こういうの結構あるので重要)
established client = 既存顧客

2-15. riseは自動詞だと覚えておけばたぶん間違えないでしょう(笑)
自動詞は自動詞として記憶すると良いというのが自分の持論です。他動詞は覚えない。

2-21. keenly aware that

3-6. 最上級 + ever = これまでで最も~な

3-8. be to do の使い方まとめは参考になりました

3-17. 桃色か青色でもありましたが、この問題も会社名が3人称であることに注意

4-2. 会社名にsがついている場合は要注意
自身の勉強会でも出したことありますが・・・(^^;;

4-3. the most は名詞(代名詞)=「最大限、最大量」もありますが、
この場合は「the most (things←省略)」の方が良いかなと思います

4-4. これも青本で似たような表現でわからなかったところですが、
date it is writtenの文法的解釈が難しいですね
おそらくtimeやwayなどと同じく、接続詞的に解釈すると良いでしょう
関係代名詞的に考えると文法的解釈が難しくなってしまいます
time/wayの後にS+V(完全な文)を続けて、「SがVする時/方法」などと訳すと良い

4-12. ここはprecision toolsではないです・・・(おかげさまでこの手の問題覚えた!
little competition なのでcompetitionは不可算名詞だとわかります
(ってだいたいわかるか?(笑)

4-14. これも会社名にs

4-16. be returnedを見た瞬間にわからなければいけません

4-17. positively = 疑いようのなく、間違いなく
問題は消去法で解けますが、結構難しいかもです

4-18. late ~ing = ~するのに遅れる

4-19. employ = 採用する

4-20. moveは他動詞もあるので迷いますが、
「引っ越す」などの意味では自動詞で、未来を示す現在進行形ですね

4-21. anymoreを見て否定的な単語が入ることが感じられますね

5-4. TOEICばかりやっているとカンマでこの文が接続可能な理由がわかりませんね(笑)
誰かおせーてください

5-7. この問題は動詞問題の大原則の「態⇒主述の一致⇒時制」の順に
考えないといけない
問題ですね。
ここでも未来の意味を込められている進行形が用いられています

5-11. 青本で書いたprecision toolsが出てきましたね

5-13. 後ろのwhoで人だと気づかないといけません

5-15. career in law = 法律家としてのキャリア (inを使う)

6-3. only to do ~ = ただ~するだけの結果となる
この問題はかなり難しいと思いました。

6-8. のあたりにinform O Oが出てきたんだけどあまり見たことない気がしますね

6-9. in terms of = ~の点に関して
これもちょっと難しいかな

6-13. のあたりにbring O to my attention のOが後に出てきている文がありますが
これは結構良く見かけるパターンですね
「私の注意にOを持って行く」 ⇒ 「私に知らせてくれて」くらいの意味で良いかと


というわけで千本ノックは終わり。

今日来た本たち(上段のみ)
下の2冊はmiyaさんから以前いただいたものです。
上段の一番右のは旧型式でした~残念!
IMG_3545.jpg


あとは猛省会のお知らせです。(コピペ)
第217回TOEIC LR公開テストパート8猛省セクション(1/29)
1/29 16:30~17:00開始で山手線沿線のどこからへんで行いたいと思います。
所要2,3時間で途中入場、途中退場OKです。お気軽にどうぞ。
基本はただの飲み会ですm(_ _)m
興味ある方、参加される方はなんらかの方法で私に連絡お願いします。

現在11名です。
ただTOEICの話してるだけの(変な人たちの)集まりなので
参加迷ってる方は是非連絡下さい。
これを見て迷っているそこのあなた!(そう。あなたです。あなたが迷ってるのはわかってます)
連絡お願いします。

迷ってそうな方は個別に連絡するかもしれません(笑)



というわけで今週末はFF15を終わらせて、部屋を片付けて、
TOEICの音源をしこたまiPhoneにぶちこんだので、
今晩からリスニングも含め、総動員でTOEIC頑張るで!
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

