2/25 第20回英語部勉強会「夜まで生トーク!」に参加させて頂いたお話とかいろいろ

2/25 第20回英語部勉強会「夜まで生トーク!」
に参加させて頂きました。

今回が英語部勉強会の最終回ということです。

自分は過去に5回出席させてもらったことがありますので、
今回が6回目で最終回ということになってしまいました。



今回は夜まで生トークということで、
朝まで生テレビ形式で(って言っちゃいますけど)パネラーさんが討論をしていくというものでしたが、
これが実に面白かったです。
個人的には今までで一番面白い回だと感じました。

おそらくなぜかというと、話の主題が決まっていることが一つ。
とても話の流れがわかりやすい。

あとは、上に関連して進行役のみかん星人さんと流水さんがとにかくうまかったと感じました。
このお二人の話の振り方とまとめ方は今回一番参考になりました。
(↑全然TOEICと関係ないところだが?(;´Д`)

あとは、話のテーマと討論形式ということが原因なのか、
皆さんの言ってることが論理的で具体的な表現が多かったので、
非常にわかりやすかったです。
(自分は抽象的な話や精神論とかそっちの方向に持っていかれると
一気に混乱するタイプなので・・・m(_ _)m)

討論の台本はおそらく無しだったと思うので、
パネラーの方々個人個人の準備は相当なものだったと思います。
本当にお疲れ様でした。
面白かったし、今後の参考になりました。



懇親会以降は個人的に「りすこさんオンパレード」の印象でした(笑)
が、彼女を含め、司会と演劇(なんていうんだっけ?)の担当だったDeanさんとHBKさんも
相当いろいろな準備があったと思います。

会場や宴会場の手配をしたMichさん(他にいたらすみません)とか、
会場入りの案内をしてくれた方や、受付の方、カメラマンの方とか
これまで何年もずっと本当に尽力してくれていたために、
我々一般参加者はこれまで有益な情報を得たり、楽しかったりなどの恩恵を受けていたのだなと
恥ずかしながら昨日になってものすごく感じました。



自分は2次会までおりましたが(終電1分前に乗った・・・)
正直、最後の最後まで英語部が今日でなくなる実感が湧いてきませんでした。
帰る時にようやく「あ、本当になくなるんだな」と100%実感できました。



自分は英語部のメンバーではなかったので、
無くなることに対してたぶんメンバーの方々よりは特別な気持ちはなかったと思います。正直言って。
でも「これがなくなったらどうなってしまうんだろう」という恐怖(←ちょっと大げさかな?(笑)
のような感情は少なからず持っています。(部外者なのに余計なお世話なのは承知ですが

自分はこのようなコミュニティに入って勉強を続け、
スコアが良かったときは祝福され(あんまないけど(笑)
スコアが伸び悩んできた時にいろいろな人に励まされてここまでやってきました。

全国のTOEICerが集められるのは英語部の集まりだけなのです。
全国の受験者をつなげることが出来た大きな要因が英語部だったと思ってます。
(次はVOZEさんのTOEIC倶楽部に期待してます!(笑)

もちろん東京で開催されるため、東京の英語部イベントに参加できない方は多々おりますが
英語部の集まりを中心にローカルに輪が出来て行っているという功績も残されたのではないかと思います。
自分は6回参加させて頂き、自分の周りにもたくさんの大きな輪を作ることが出来ました。
自分もイベントに参加できない遠くの方にはオンラインで可能な限り輪を作ろうと努力はしたつもりですが、
皆さん個人個人に輪を作って大きくしていけたとっかかりになったと思います。



心残りとしては2015年の8月には流水さん達から英語部加入の打診を受けましたが
当時は公開テスト後に直帰しなくてはならなかったことや(今は全然平気ですが・・・笑)
自分が貢献できる場所が見いだせるかわからなかったこと、
その打診を受けた日の朝に転職の打診も受けていたのでそっちで頭がいっぱいいっぱいだったことが
理由で快い返事が出来なかったことだけ今でも申し訳なく思っております(これはウソのような本当の話です)

てかぶっちゃけ、わたくし組織の一員になるのが不適合者なんで・・・orz



昨日はいろいろショッキングな話がありましたが、
僕個人も「もう潮時かな」と思うことが最近だいぶ増えてきました。
やめる決断ってかなりの葛藤を経ないとなかなか難しいはずです。
なので、話を聞きながら自分はまだ葛藤中であるうちは
もう少し輪を育む活動を続けてみようかなと思いました。逆に。
この前あんなブログ書いちゃったしね(笑)
やめるのはいつでもできるから←こういうヤツが一番やめない(笑)



というわけで、その一環として3月の公開テスト猛省会を行いますので、
参加希望の方はなんらかの手段(ツイッターかメールか郵便か直接)で連絡お願いします。
3月12日(日) 17:00くらいから
たぶん山手線の西側の一番デカい駅付近(笑)

4月公開テスト申し込めよ←自分にメモ

それでは私ももう少し頑張ります

(追記:昨日の頂き物)
IMG_3609.jpg
スポンサーサイト

コメント

トラックバック