新型式TOEIC L&R パート6の重要性を再認識(←今更認識したの?)

突然ですが日曜日の昼下がりに真面目なブログをこっそり
(皆様は花見でしょうか?って・・・この辺咲いてねえじゃん!)


旧型式のパート6と言えば、特に時制と接続副詞に注意!
あとは語彙問題が文脈依存で少し難しい場合があるので注意!
ここを気にしていれば後はほとんどパート5の延長で解ける問題が多かったと思います。

とはいえパート6は実は旧型式から自分が最も好きで重要視しているパートで、
パート6が出来ればそこそこリーディングのスコアは伸びて行くのではないかと考えておりました。


新型式になってからは見た目でも明らかですが、
見た目以上に重要なパートになっていると感じております。


品詞問題や時制問題は旧型式と同様の注意が必要なので今回は割愛します。
接続副詞は新型式から導入された文挿入問題に包括されたような気がするので、
単独での接続副詞問題は減ったような気がします(統計は取ってませんが・・・m(_ _)m)



新形式で特に変わったと感じているのは
①語彙問題の一部と②代名詞の問題、③文挿入問題です。


についてですが、文脈依存型の語彙問題に磨きがかかった気がします。
特に名詞問題に多くて同じジャンルの名詞を4つ並べて、
前後の文章で選択肢を決定するという問題です。

(A) students
(B) members
(C) patients
(D) salespeople

↓本文
キャリアフェアが行われる予定です。
「今年はこれまでより参加者が増えそうでっせ!
だからこのイベントに参加することは、あなたの-------にとって
たくさんの業界の方々とネットワーク構築にふさわしい方法でっせ!
そして、州の12のクリニック(clinic)との連携機会について知るのにふさわしい方法でっせ!」

という話の流れです。
正解はmembersです。
途中にクリニックがあるのでpatientsが気になるのですが、そうではありません。
studentやsalespeopleはここでは文章に関連がないのできちんと読んでいれば
入り得ないことはわかるのですが、文章の書き方ひとつでいくらでも選択肢になりえます。

つまり、この問題はほぼ全文を読んでないと100%確信を持って入れられない語彙問題です。




の代名詞の問題は

(A) this
(B) which
(C) few
(D) them

本文
「(略)・・・・・◯◯通りの自転車店の開店は自転車の利用が増えていることを証明している。
実際、今年-------について◯◯誌に記事が出ている」
(In fact, the ◯◯ made note of ------- in an article earlier in the year.)

この問題はthemと迷いますが、これは前の文全体のことを指してthisがふさわしいことがわかります。
themに相当する複数単語がない(もしくは入れると文意がおかしくなる)という問題です。
このように文意・文脈と文法の知識を駆使した代名詞問題が多くなった印象です。




の文挿入問題ですがこれは言わずもがな、
見た目ではっきり旧型式と変わったところになります。


文挿入問題は最近気づいたのですが(←もっと早く気づけよ!

文脈を把握するのは当然のこととして、
先に挙げた接続副詞や時制、代名詞、語彙と、副詞や単数複数などの
文法知識を総動員しないとなかなか完全制覇するのは大変であると気づいてきました。



文挿入問題を制すればパート7の文挿入位置問題も出来るようになると思うし、
パート7のリテンションとかも結構出来るようになったり
パート5にもフィードバックできたり、
リーディング全般を制することが出来るようになる気がしてきたんですが
ちょっと大げさですかね?(笑)←狂ってますかね?



というわけで今回はまだ分析中なので文挿入についての話は割愛致しますが、
パート6の文挿入勉強会とかちょっと思いついちゃったんでどうですかね?(当分やる気はないですが)
日程が合えばどなたかと共同主催でも良いんですけどね。
完全に他人任せですみません(´Д`)
別に問題集めは趣味なので出来なくても構いませんけど(´Д`)

パート6の文挿入に特化した勉強会ですがやりかたなどはまだ検討中です。
(ボツネタになったら中止にします)


というわけで、昨日パート5,6問題抽出用に追加された本たち
(もちろんいずれパート7もやりますよ?)

IMG_3667.jpg


もちろん新型式本からパート5の問題も順次集めておりますので(←こいつらは即戦力)、
そちらも勉強会ニーズあったらよろしくお願い致します←なにをや(´Д`)
(現在1500問くらい見て150問くらい抽出済み→その中で使えるのはおそらく60問くらい)

で、リスニングはやってるのか?(´Д`)

コメント

トラックバック