第219回TOEIC Listening&Reading 公開テストまであと15時間くらい?です + 218回の破りてぇずメジャード

明日は第219回TOEIC L&R公開テストですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

自分はいつも通り過ごしておりました。
ここ最近は直前の土曜日はあまり勉強する時間を持てなかったのですが、
今日は結構頭を働かせておりました。

今回は特にリスニングとパート6を重点的に鍛えておりました。

ここ1ヶ月ほど行っているトレーニングとして
「とにかく聞くことに集中する」ということをやっております。
先日の英語部の勉強会で
「英語を英語のまま理解する」という話を聞きました。
その辺も意識しながらとにかく問題は解かずに聞くことに集中しておりました。

具体的にはパート2ならパート2、パート3ならパート3だけを聞く時間を設けます。
基本的には2倍速で聞きます。
ある程度内容は把握できますが、当然細かいところは聞くことが出来ません。
聞けなかったところについては1.8なり1.6なし1.4なり1.2なり1.0倍速に落として
とにかく細部まで聞くようにしております。
具体的な情報や細かい前置詞や代名詞なども可能な限り聞くように。
どうしてもわからないところだけスクリプトを確認しますが、
基本的にはスクリプトは見ないことにしております。
具体的な情報まで聞けるようになったら再度2倍速で聞きますが、
その時頭で文字(英語)を思い浮かべながら聞きます。
内容は当然把握しながら聞きます。

簡単に言うと、
スクリプトを見ずに何度も同じ内容を速度を変えながら何度も聞いて
完全に内容を把握し、倍速で英語のまま理解する。

ってな感じです。
教材は公式とTOMATOのみです。

最初は結構苦労しましたが、1ヶ月くらい経って
(途中仕事がきつくて1週間くらいサボってましたが)
結構このやり方で少し速度が速くてもいきなりでもいくらか聞けるようになってきました。

すぐには成果が出ないと思いますが、
明日どれくらい手応えを感じるか楽しみでもあります。

自分は今回はいつもの東京ではない場所で受験しますので、
その点でも楽しみです。
なによりも受験会場が出発点から近いのでギリギリまで
集中して頭を活性化する時間を設けられるので
明日は起きてからギリギリまで問題を解いて頭を活性化させてようと思います。

ってな感じでなんとなく明日はいけそうな気がするんですよね。
(明日予告なく変更の場合があります)

あとやっぱり・・・
猛省会の心配事が無いので集中して出来そうです(笑)
(こんなこと言って申し訳ないです・・・m(_ _)m が、これは結構大きいかも・・・(笑)




そしてひっそりと第218回の破りてぇずメジャード(アビリティーズメジャード)です
(ひっそりとのわりに画像がデカい)

L=445/R=475

IMG_3683.jpg

今回一番ショックなのが文法が久しぶりに100じゃなかったことですかね。
もちろんたまに100逃しますが今回はどこ間違えたんでしょ?(´Д`)

あとRの2番目が100だったのが結構ワシいけるやん!って思ったんですが、
数えてみたら新型式になってから5回R2は100取っているので、
地味にここは得意項目なんだと今更認識しました。

対照的にいつも悪いのがR3で、新型式になって語彙も弱くなっているので、
この辺りを重点的に対策すればいいんだと今更認識。

リスニングははっきりとパート3,4がダメですね。
パート2はだいぶ出来ていたのでほっとしております。
明日はパート4で集中力切らさないようにせんとな。

というわけで明日は頑張れそうなので
皆さん頑張って行きましょう!

早く寝ろよ!
風呂入れよ!
歯磨けよ!
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

