TOEIC L&R TEST パート1・2特急難化対策ドリル (+TOEIC L&R TEST パート3・4特急 実力養成ドリルもゲット)

この前の土曜日に2冊買いました。

最近実はリスニングばかりやっているので、ここへ来てこの2冊は大感謝です。

IMG_3707.jpg
ついでに公式問題集の2も買いました
あと、前回の公開テストの時に止まっていて冷汗を書いた腕時計を購入(948円)
あと周期表の下敷きをゲット!

IMG_3708.jpg
なんと裏には原子記号と原子量、融点、沸点、密度、特徴まで書いております。
池袋の東急ハンズで見つけて速攻買い!

IMG_3709.jpg
あと、こんなパズルまで買ってしまいました(5600円)
娘とのパズルの時間(プライスレス)・・・まだ1回15分程度しかやってないが・・・


というわけで、
今回はパート1・2の方をやってみたということと、
そろそろブログ書かないとヤバイということで書いております。
(本当は書いてる時間などないんですが・・・これは仕事なんでね(´Д`)

以前、旧型式の時にこれの旧版のパート1・2特急を買った記憶があるのですが、
捨ててはないと思うんですが実家かどこかに行ったのか、家では見つからないのですが、
自分の記憶している限り、ほとんどが旧版の問題に
新型式ライクな25問を最後に追加しただけなのかなと感じております。
(間違ってたらすみません)

余談ですが、
新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200
も旧版のパート1・2特急の次に難問編として出版されております。
(こちらもすごくオススメです)


というわけでほとんどが旧版と同じ問題だと思うのですが、
本がどこに行ったかもわからない状況ですので、
今回新たな気持ちで取り組むことが出来ました。


後半に新型式ライクな25問が追加されておりますが、
この本全体として新型式っぽいなと感じた問題たちを列挙します。

全てパート2の話です

ドリル2-8
一瞬会話が成り立ってないように感じる

ドリル2-11
正解選択肢のwasの後に何が続くか一瞬でわからないと難しそう

ドリル3-5
会話の状況が少し掴みにくいと思います

ドリル4-15
買いましたよね?⇒無料だと思っていた(=買ってない)と一瞬で判断するのが難しい

ドリル5-2
話の対象がすり替わっている

ドリル5-9
話者がこれからどこかに行く状況をすぐに想像せねばならない

ドリル6-12
この問題はわかりやすいが、問題として面白いと思いました

ドリル8-6
時制を間違えると誤答を選んでしまうかも

ドリル8-15
問題としてはできるかもしれないが応答がいい加減すぎて(笑)悩ましい

ドリル9-5
これもwasの後に何が省略されているかわからないと難しい

ドリル9-13
他の選択肢がどれも魅力的

ドリル9-14
問題は聞こえればそこまで難しくないですが、changeはかつて話題になりましたね

ドリル10-13
weekendをきちんと認識してないとone day or bothの意味が全く分からない

難問ドリル
1 満足=承認
5 会話の状況がつかみにくい
6 交渉するために会うということが瞬時に判断できないと難しい
7 (B)が魅力的すぎるがallが×
8 話の流れがつかみにくい
10 ウェブで連絡することが理解できないと難しい
12 部屋の大きさで呼ぶ人数をほのめかしている
13 すでに終わっている⇒良い考えではなくない
14 引っ越してきたばかりだからこの辺のことは知らないという意図が瞬時にわかりにくい
17 「良く見てみろ!当たり前だろ!」的な意図が含まれている。意図がわからないと難しすぎる
20 他の手段にすり替わられている
22 着ているものから場所へ話題の対象が変わっているので難しい
25 これは会話の状況が少し難しすぎると思います


というわけでさらっと感想を書きましたが、
もう少しきちんと聞いて倍速で英語のまま細部まで理解できるようにしたいです。

あと
TOEIC L&R TEST パート3・4特急 実力養成ドリル
の方ですが
こちらはまだ最初の5題くらいしかやってません。

こちらは旧版を持ってないので比較はできないのですが、
パート3が明らかに新型式ですし、後半に意図問題やグラフィックもあるので、
こちらはだいぶ新型式用にバージョンチェンジした印象を持ちましたので、
毎日通勤電車の中でやり込みたいと思います。

こちらも基本はまずスクリプトを見ずに復習まで行いまして、
なるべく自分で全部再現できるように努力するような方法で
取り組みたいと思っております。


IMG_3690.jpg
池袋 大人のハンバーグ(娘同伴にて)

スポンサーサイト

コメント

トラックバック