第一回マニアック勉強会 無事に終わる の巻 (5/28) 長文スマソ版

昨日5/28はマニアック勉強会を開催しましたのでご報告致します。

本勉強会の主催者はもはや言わずと知れたリスニング・ちえみさん
ではなくて
打ち消し文リスニングりすこさんでしたが、
急遽、大切な都合により僭越ながら私が当日は進行させて頂きました。

会場のセッティング等は全て行って頂きましたし、
当日も鍵開けのためだけに来て頂いて、誠に申し訳ありません。
他にやり方あったかと思いますが、これだけが心残りです。

ともあれりすこさんには感謝致しますm(_ _)m


午前中はりすこさんがやることになっていたやどかり模試2のRだけ予定通り行い、
その後に質問や気になったところを検討して行く。という内容でした。
この書籍は正直易しめの印象を受けました。
やどかりについてはきちんと予習できてなかったので、
この本が難しかったら僕は昇天してましたので助かりました(-。-;←だいぶ苦しんでたが?

いくつか悩ましい問題がありましたが、
最も悩ましかったのが、
162の問題の(A)の選択肢ですね。

なぜ悩ましいか?
昨日参加してない方は考えてみて下さい!

たぶんtheがあるので(A)が正解なんですね。
という結論になりました。この会では。



午前中時間が中途半端に余ってしまったので、
苦し紛れに午後のパート6の話を始めていた自分がいたので、
気の向くまま話して昼休みへ。



昼は教室の留守番があったので一人教室でmiyaさんから皆さんに振る舞われた
スニッカーズを10個ほどドカ食いしてました。
(久しぶりに食べてハマってしまった人(≧∇≦)←ありがとうございます!

いやあお腹がすいたらスニッカーズとは良く言ったもんですが
ほんとその通りですね!(≧▽≦)


で、午後は私のパート6のお話です。
そしてパート6の文挿入だけに特化した話です。

私は話すのが苦手なので毎度のごとく聞き苦しかったと思いますが、
ま、もう皆さん慣れましたね?(´Д` )←他人任せ

最初はいいんですけど話し続けてるとだんだん呼吸が辛くなってくるんですよね(笑)←えら呼吸か!?

というわけでこのチャートの説明を5分ちょい程度して、
あとは問題を6セット解いて文挿入のやり方を確認した。というだけとなりました。

IMG_3861.jpg

(*)Copyrighted
要ブラッシュアップですね

最初はパート6の文挿入のみの問題を用意してたんですが、
りすこさんが急遽あれだったので時間稼ぎのために再び単語穴埋め問題の空欄を作ってきました。


参加してない方には手抜き説明すると、
問題パターンと空欄前後の両文の意味を把握して(←これが大切)場合分けし、
本チャートに従って、選択肢と空欄前後の文のキーワードを見れば概ね間違えないでしょう。
という話です。
10%くらいは当てはまらないかもだけどその時はごめんね!(^人^)

それを問題を使って実演して体験してもらった。
というお話でした。



--------------------ここからが本題---------------------

満を持してしゃお兄さんの登場です。

しゃおさんは自分がかつて行っていたTOEIC公開テスト猛省会に来て頂きまして、
非常に話が上手くて話しやすい感じの方なので
コミュ障の自分でもすんなり話すことができたことを覚えています。

彼のすごさをここで書いてはいけない(;゚Д゚)ほどすごいので(笑)割愛いたしますが、
昨日はリスニングのお話をして頂きました。

しゃおさんはもう話し慣れてますので、
ゆったりながらもスムーズに流れるように説明していたのが印象的でした。
見習いたいです(-_-)

リスニング力は本当にすごいのですが、シャドーイングもディクテーションもしてないとのことです。
よし!オレもやめた!(←おまえはやれや( ´Д`)y━・~~

たくさん話して頂きましたので要点だけ説明しますと・・・

パート2は
「設問を3語だけでリテンションする」というのが新しかったです。
確かに3語でリテンションなら覚えられそうですよね。
でも実際初めてやってみるとどの3語を選べば良いかわからず、慣れが必要そうですね。
↑もしくはオレだけ3語もリテンションできないの・・・?(-_-)

でも慣れたらかなり有効な気がしました。(特に英語に親しみがない自分みたいな人は

パート3,4は
「設問選択肢を見て適当にストーリーを1つ勝手に作ってあらかじめ選択肢に鉛筆を置いておく」
というこれも斬新なアイデア(りすこ式に近いか?)でした。
最初に構築した予測ストーリーは間違ってても構わないんで、
聞きながら置いた鉛筆を修正していくということをするようです。
これも慣れが必要そうですが今度やってみようと思いました(練習で)

先読みって個性が出ていいなあと思いました。
文字だとなかなか伝わり切らないので興味のある方は
しゃおさんに問い合わせてみて下さい。





3人目にはCHISATOちゃんが登場!(≧▽≦)

初めてお会いしたのが今年2月の英語部勉強会の時で、今回が実は2回目でした。
彼女も最初からコミュ障の僕と良く話せていたし、
先日よりTOEIC講師をやり始めたということなので、
その説明に注目が集まっていました。
(タダで行って頂いたどころか、忘れててお金取ってしまってすみませんm(_ _)m←今度なんらかの形で・・・


フタを開けてみればいやーすごい!∑(゚Д゚)
なんかアクション系のナレーターやってる人?って思えるほど怒涛の説明だけど聞きやすい。
良くあんなに口が回るなと思いながら聞いてました。
配布物も言いたいことがわかりやすかったですね。さすがとしか言えません。
昨日の参加者は間違いなくCHISATO株が急上昇したことでしょう。

ただ、High levelパート5は全問出来たぜ?( ̄ー ̄)←次はもっと鬼畜なの頼むよ~?( ´Д`)y━・~~

パート7の要点は以下

・全体内容把握問題
主旨をつかみ取らなきゃまけ!

・どっかに散らばってる問題も最後に解く
この問題はベタ読みに勝るものなし!

・チャット問題
何時何分のセリフの意図を読み取ろうとしてれば全部出来る!←ちょっと原文ママではないorz

・Not問題
200問解き終わる人は選択肢を先読みしておくと良い
200問解き終わらない人はさようなら問題

・文挿入位置問題
核を瞬時把握せよ!


最後に確実にパート7のスコアを上げる方法のご教授を頂きました。ははーっ!m(_ _)m

TOEIC界隈の女は概ね皆かわいい顔して(#^.^#)こえぇなあ・・・(((((;゚Д゚)))))


というわけで、いろいろありましたが
第一回マニアック勉強会は無事に終了することができました。

終わった後は有志で飲み会を行いまして、
今朝はもうしんどかったです(白目)


というわけで思いっきり長くなりましたが、
頂いたお土産(大半がmiyaさんから)とともにお別れしたいと思います。
ありがとうございました!
またの機会をお待ちしております。

IMG_3865.jpg
娘がDeath sauce柿の種を取ろうとしている・・・(;゚Д゚)


スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。