FC2ブログ

2017年総括とかしてみたり (←なにをや?) *超長文スマソVer.

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
デデーン! めじやん アウト~!(←大晦日恒例)

ということで、すでに放置ブログ、過疎ブログと化しておりますが、
いちおう今年も終わりなので総括でもしておきますか。
この調子だと来年はもうないかもしれませんしね(白目)

先日ブログにあげたとおりですが、
依然として今年の夏以降のTOEICの受験はしておりません。

今年はTOEIC休業宣言したからか、
私自身がいろいろ忙しく下記のような理由であまり皆さんと絡むことが出来なかったからか、
まわりの人たちが結構たくさん離れてしまったなあと感じる一年でした。

まあ、なかなかこのようなコミュニティで関係を保っていくのは
頭ではわかっていたけど、大変なことなんだなと痛感したわけです。
そうは思いながらもあまり無理に取り繕うと思う余裕もなく、
ただ痛感するだけになってしまったのが自分の中で最大の問題な気もするのですがね・・・
申し訳なく思っております。


さて、今年TOEICを受験しなくなった理由は先日書いた通りですが、大きくわけると

①仕事
②ゲーム
③娘


です。

まずはこの3つから総括したいと思います。

①仕事について
去年は業務内容的な側面もありますが
自分や周囲の人に集中してればだいたい片付く業務が多かったのですが
今年は2年目に入ったことや会社の方針、業務内容的なこともありまして
多部門へだいぶ顔を売ることができ、仕事がやりやすくなりました。
無茶振りとかしてみたり・・・丸投げとかしてみたり・・・( ̄д ̄)
(会社の評価シートの一部みたいになってきたからやめよう)

・アザース!(ありがとうございます)
・オナシャス!(お願いします)
・サーセン!(すいません)
・センセイシャル!(すいませんでした)

の発音はだいぶ板についてきました
依然として英語の発音は全くできません(←練習してないので当たり前)


②ゲームについて
今年は個人的に我が人生で5本の指に入るほどのゲームの当たり年でした。
昨年末にFF15が出て
・本編クリア(EXCELでのチェックリスト作成)で3ヶ月
・ダウンロードコンテンツが数回 (現在は「戦友」をオフラインでプレイ中)
・オンラインランキング形式のバトルランキング (週次でお題が変更。12月に36週で終了)
と一年間プレイが続きました。
特に最後のバトルランキングではいろいろ作戦を練り実行せねばならないので
この36週は毎日気が休まることがありませんでした。
(↑これが今年のストレスの主な原因疑惑?(´Д`)

そんな中で夏にはドラクエ11まで発売されてしまって、
チェックリストの作成とストーリーを娘に見せながら進めているために進捗が遅く、
未だに魔王を倒して直後から全然進んでおりません。(←やる気あるのか?

さらに今年のある日ショッピングモールへ行った際、
娘がアイカツスターズのカードダスゲームをやりたいというので一度やらせてみたのですが、
このゲームはカードが毎回排出されるしくみとなっておりまして、
なぜかいつの間にか父親が集めないと気が済まなくなりました。

この件に関しては嫁ちゃんマンにかなり注意を受けております・・・
(そばでうるさいアドバイスするため、娘にすらたまにムカつかれるほどです・・・)
子供の頃ビックリマンシールを集めてた人なら気持ちわかってくれますよね?

この数年で知り合った方々からは、「ゲームばかりでどうしちゃったの?」と
心配されてしまう場面もありましたが(いや、ほとんどないが)
私は本来こんな人間なのですm(_ _)m
今は加齢や日々の雑務があるのでこれでもあまりハマってませんが、
若い時は徹夜でゲームしたり(←ひきこもり)一日中ゲーセンにいたりなど当たり前でしたので・・・(黒歴史)


③娘について
今年の初めには娘に「今年は親離れするの」と親離れを宣告され、
絶望からのスタートでしたが、なんだかんだで本格的な親離れとはならず、
ひとまず無事に一年を終えることができました(←無事の基準が不明(´Д`)
しかし安心はしてられず、来年のうちに、遅くともあと2年のうちには
確実に今とは全く異なる娘との接し方になるだろうと覚悟しています。

こんな背景もあって今年は少し皆様にご迷惑をおかけした部分もあるかと思います。
女々しいかもしれませんが、やはり極力娘と過ごそうと思って今年はやってきましたので、
今年の土日はほとんど皆さまの元には行けずにすみませんでした。
↑誰もおまえを待ってねえ・・・(T_T)

来年、娘が親離れして、無事に自分が子離れできましたら(←こっちができるのか?(´Д`)
また今まで通りお世話になるかもしれませんのでよろしくお願い致します。



①の仕事についても来年以降はまた自分の慣れも出て来て
これまでのようなストレスを感じることはなくなるでしょうし、
②のゲームについても、
FF15に関してはもう1月初めにはやっと一旦の区切りがつきます。
ドラクエ11も娘と相談して、この年末年始連休中にストーリーは終わらせる目標
としましたのでだいぶ片がつくと思います。

3月にQC検定を受けなくてはならず、その勉強時間は追加されますが、
2017年に比べると2018年は比較的余裕が出て来ると思い、
ヒマになると思いますので、ヒマつぶしにTOEIC勉強を再スタートするかもしれません。
(たぶん他にやることないんで・・・←こんなこと言っていいのかな?(´Д`)


---------------------お忙しい方はこちらから----------------------

というわけでとりあえずいきなりではありますが、カンフル剤的に
1/7にRabbit先生の模試会に参加しようかと思っております。

参加理由なのですが、
1月の公開テストに申し込んでるわけではないので
ぶっちゃけまだ本気でTOEICに復帰しようとは思ってないのですが
Rabbit先生がこういう勉強会をやってくれるということを
先日一年ぶりくらいにたまたま2人で飲んだ時に聞いたことが天命だと感じたわけです。
Rabbit先生からでなければまだ僕はそこまで行く気が起きなかったでしょう。

模試はすでにゲットしておりますが、解いてはおりません。
もう何か月も英語を聞いたり読んだりしてませんし、
TOEICの勝手すら忘れてしまっている状況なのです・・・(-_-)

IMG_4821.jpg
*なんで2セットあるの?

これまで培ってきたTOEICの知識は全て忘れて完全に今からスタート、
初心者の状態で再スタートできればと思っております。
なのでお会いする方は「はじめまして」とお声がけを(*‘ω‘ *)大げさ

まだ本格的にこのままTOEICに突っ走れるとは思ってませんが
とりあえずそろそろリハビリくらいはしとかないと
いざという時身体が動かなくなっちゃうかと思ってねゴホッゴホッ( ̄д ̄)


この数日は娘の誕生日祝いと、
次の日は娘の突然の高熱のため病院に連れていき、
今日もインフルチェックのため病院に行き(結果:陰性)、
なかなかエキサイティングな年末の数日を送っておりました。

IMG_4832.jpg


来年も(は?)よろしくお願い致します。

(次のアップデートは3ヶ月後かな?(´Д`)
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。