TOEICはメンタルスポーツ(?)でございます

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
TOEIC学習において(無論その他もですが)体調を整えることは大事ですが、
メンタルを整えることも大事です。
なんて言ってるうちは甘い!と言われると思いますが現状甘いんで仕方ありません。

今日は珍しく(?)日頃の素行の悪さがたたりまして、
TOEICや仕事以外のことで考えないといけないことがあり、
ずっとそのことを考えていました。
(なので、通勤時は昨日書いた出まくりL以外勉強してません!

そしていよいよ平日の悪者、仕事の時間がやってきたわけですが、
その時もずっとそのことばかり考えていて、
ボディブローのようにじわじわと仕事に影響を与えてきたようです。

本日の仕事は何をしていたかというと、
簡単に言うと、あることが将来どうなるかの見積もりです。
金ではないですが、数字の見積もりです。
それだけではないですが主にそれです。

見積もり(名詞)はestimateです。
estimationではありません。(いいのかもしれませんが詳しい人のHP参照下さい)
estimateは動詞も名詞もなりえるので要注意です。
ちなみに昨日はquestionの動詞をTOEIC問題集で見ました。
同じ問題集で今日見たpermitなんてのは、
permit=許可する(動詞)、許可証(名詞)
permission=許可(名詞)
とかふざけた変形技を使ってくることがあるので要注意です!


だいぶ横道にそれましたが(いやいやそれ本題でいいでしょ!?)
数字の見積もりをいろいろデータかき集めてやってたんですよ。
いろいろ今朝がたの悩み事も考えながら。

その甲斐あってか今朝がた発生したoccurrenceは解消方向に向かって行ったのですが、
今日〆切だったのでとりあえず概算estimateを昼に出して、
後付で詳細確認していたところ、致命的なミスが発覚しまして(17:45くらい)、
明日(の誰も気づかないうちに)差分を埋め合わせるごまかし案を考えつかなくては
いけなくなってしまいまして、結局帰宅時、ほとんど勉強できませんでした!(←)
今もブログなんて頭半分しか使ってない状態で書いております。

今日は先日書いたVOCAの2セットほどをやって明日に備えてとっとと寝ようと思います。
(本当は今日終了させる予定でしたが・・・orz)
あと食器洗ひ・・・orz

みなさんも私以上に頻繁にこんな経験していると思います。
日頃の学習の妨げとなるばかりでなく、
テスト当日こんな状態になったらいけないので(具体例は後日の機会に)、
出来る限りメンタルは正常になるようにキープしてないといけないなあ。
という事例でした。なんかまとまりがないのでボツ。
メンタルを整える改善案がないからいかんのだな。今思いつかない。さようなら。
スポンサーサイト

コメント

トラックバック