あと1週間で公開テストでござんす

今日から1週間の勉強法(予告なく変更の場合があります)でござる。

昨日のブログにちらっと書きましたが、
先日のIPテストの後に巨匠に言われたことです。
(パート3,4がいつになっても全然ダメって話で)

「たぶんね、めじやんとかは英文聞いてこの人どこいた?何してた?
とか聞かれたらだいたい分かると思うんですよ。
パート3,4は先読みだよ先読み。一瞬でパッと設問と選択肢が読めないとダメ。
訓練してなきゃ出来ないのは当たり前でしょ。
電車の中でもいいから速攻マッハで読んで認識できる訓練してみた方がいいよ。
もちろん問題解きながらね。マークシート使わなくても
1題ずつやっていけば答えの記号くらい暗記できるでしょ?」(原文ママ、ではない)

ということで今日からなんですが、今までちょくちょく聞いてはいたが
あまり記憶してない(借り物の)完全攻略10回模試リスニングを使いまして、
パート3,4の設問選択肢の先読み訓練をしつつ聞くということをしてみました。
TEST9と10の2セットを行いました。
1日2セットずつやれば今週でコンプリートです。
申し訳ありませんが、パート1さんとパート2氏は時間がないのでスルーです(笑)

まずはとりあえず1題ずつ止めて設問選択肢を速攻で何周か繰り返して読んで
それから問題を解くということから始めようと思いました。
確かに読んでおくと正答率はいつもより良かったです。
すぐ効果出るかわかりませんが長期的に続けていこうとおもいます。

今日は結局電車の中では(人が多くて)物理的にメンタル的にきつかったので昼休みと家でやりました。

電車の中は数日前からやっている名称不明の本(いい加減誰かおせーて)のパート5/6本の5日目(60/18問)
の1回目(本番形式)と復習しながらの2回目を往復でやりました。

パート7は最近そんなにたくさんやってませんでしたが、
IPテストであまり感触が悪くなかったのでちょいと今週はほとんど何もしないかも・・・。
(↑なめとる!)

歩いている時と寝ている時は公式とメガ模試のパート2プレイリスト。
これから寝るまでに完全攻略のプレイリストも作成予定。
(あ、今日は時間ねえかなやっぱり)

やべえ、今日一段とブログつまんねえ・・・。
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

