震災から3年

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
東日本大震災から3年が経過しました。

私は5分前くらいに職場のトイレ(大)に行き、戻ってきたところでした。
貧乏なのでいつも(今も)1リットルの紙パックの麦茶を買っているのですが、
席に戻って来なかったら麦茶が倒れて大変だったところです。
その日は16:00くらいに職場を出ましたが、結局自力で帰ることができず、
22:30くらいにに途中駅までカミさんに車で迎えに来てもらいました。
家に着いたのが夜中の1:30くらいでしたかね。

何も食べてなかったので、しぶとくもたくましく営業していた長崎ちゃんぽんで食べてから、
真夜中に2日後にあるかもしれない(ないとは思ったが)TOEIC公開テストの初受験に向けて
スピード写真を撮りにいきました。
格安の500円だったので喜びましたが、出てきた写真はそこらへんの誰かが書いた絵みたいな
ひどい物だったので
カミさんと爆笑したことを思い出します。
(ちなみに娘は実家にいました)

結局その月のTOEICは中止となり、次の5月が私の初受験となったわけですが、
それまで半年近くやってたので、さらに2か月維持するのが大変でした。


そんなことはどうでもよくて、私の身近にも今なお苦しんでいる方々がいます。
その方たちに対して私が何か言えるような生活を送ってないので、
ここでそういうことを言うつもりはないのですが、
日々平穏に生活し、勉強し、TOEICを受験できる幸せは再度実感せねばなりません。
(↑待て。こんなまとめ方でいいのか?自問自答・・・)


ということで今日のまとめ。

①現在完了の文にalwaysを埋め込む問題がありました。
決め手はその前に、「Since its inception,

resort to~ 「~に頼る。」的な意味のものがありました。

invest in~ 「~に投資する。」in間違えました・・・orz。

toward 時(時刻)で、「~時の頃」(かな?)意外にビビった。

前置詞のイメージってなんとなくわかるんだけど、
やっぱりなんとなくイメージでは辛いですね。
もう最終的には慣れるしかないのかも。



今日は昨日と全く同じメニューをこなしました。
パート5,6のやつは6日目 (1回目、2回目)
リスニングはTEST7と8 (速攻先読みと演習、復習)
正直これでおなかいっぱい。
スポンサーサイト

コメント

トラックバック