日々の学習のノルマ

昨日通りすがりとは思えないUnknownさんという偽名の方(笑)
からコメントを頂いて思いつきました。

私はいちおう今日これをここくらいまでやろうっていう目標は立てますが、
終わるまで一日を終わらせない!というような断固としたスタイルは
貫き通してはおりません。

なぜなら、
毎日勉強できる時間が違いますし、突然帰宅が遅くなったりして
そもそも予定通り行かないというのはありますが、
それよりもノルマに気を取られて学習の質が低下してしまうことが良くあるからです。

どうしてもここまでやらんとイカン。けど眠い!って時に無理にそこまでやろうとすると
無理に終わらせて全然身にならないことがあり、かえって無駄なことをしている実感があります。
逆に寝ないと行けない時間を過ぎてやると次の日ゾンビになり、
次の日の学習はおろか、実生活にも多大な影響を与えてしまいます。
結局悪循環になります。

って今日は金曜日でしかも明日仕事でしかも激眠なので
なんかよりいっそう面白くないのでここでやめましょう。ごめんなさい。
(これはのらりくらりやってる人の一例なので他の方の意見も参考にしてください・・・orz)


ではここからが本題。
今日は例のイクフンのパート5,6本の9日目はやりましたが、
完全攻略LはTEST2だけしかやってません!(←上はこれの言い訳作りだったのね)
ちょっと仕事の宿題がありまして(←言い訳②)
申し訳ないですが、今日はもう限界なので寝ます・・・。


①「hold 目(主に人) responsible for ~」
目(主に人)に~の責任を負わせる。」
目的語を主語にして、選択肢はholdの能動態、受動態が混ざった問題間違えました。

②「As discussed in the meeting, ~」
「(それは)ミーティングで話し合われたけんども
discussedが選べませんでした。(現在分詞を選択してもた!
Asとdiscussedの間に省略されているのは
~以降の内容なんですねえ。
能動態ではdiscuss(他動詞)の目的語は「話し合う内容」ですね。

in itself = それ自体は

by far (主に)最上級を強調らしい。
スポンサーサイト

コメント

トラックバック