パート3,4先読み案(1)のplan

先読み案(1)のplanです。(2)以降はないかもしれませんが一応(1)で。
(つまりまだDoしていません・・・)

毎度のごとく個人的なplanなので参考になるのは
一部の方に限られると思いますことをご理解頂きたく。


実は先読みがそこそこできるようになってからずっと思っていたのですが、
41-43,71-73の先読みをするのが実は一番苦手です。
なので大概パート3,4で出鼻をくじかれることが多いです。
(公開テスト後、出鼻をくじかれたと書いてることが多い気がします)

なぜなら先読み中にディレクションがうっせ・・・じゃないうるさいからです。
それ以外の問題でも毎度毎度、前の問題の設問をこれまたまあ
ご丁寧に読み上げてくれてるじゃないですか?

この度に集中が切れるわけですよやっぱり。チキンなんで。

最近ずっとどうしたらいいか考えていたんですねこれ。実は水面下で。


私のパート3,4のリズムはこんな感じです。


------------------------------------------------------------------
・・・
Please see our website at mejiyan.blog.fc2.com.
Thank you! (会話本文終わり)

・ 基本的に最後まで正解と思われる選択肢に指置いてます。(ハマー式)
・ たまに終わる前に塗り始めますが。
No 80 Where is the conversation taking place? (設問読み上げ)



・ この辺でだいたい3問塗っています(そこから先読みスタート)

No 81 Why did Meji miss a train? (設問読み上げ)





No 82 What will happen next? (設問読み上げ)





Question 83 through 85 ~(以下省略、読み上げ)


塗った後先読みをスタートさせますが、
この場合だとNo81と82の設問読み上げのタイミングで
プチ集中力切れになって一度脳DRAMのリフレッシュ作業が必要となります。

このリフレッシュが無駄やのん!

これを防止する対策を思いつきました。

単純明快!耳をふさぐです。

ペンを持ちながらでもできます。

きっとリズムはわかっているので次の設問まで耳を塞いでることは・・・
あっ!・・・その危険はあるな・・・。

一度どこかの機会で試してみたいですが、来週までにその機会が訪れるかわかりません。
家で模試やってる時は家族がうるさ・・・じゃなかった
家族が寝てたりするのでうるさいといけないので
イヤホンをして模試を解いていますのでできないのです。
解きまくる会とか出席出来たらやってみようかなと思います。

一歩間違えるとかなり危険なので、
決して本番でいきなり試さないようにしませう。(←自分に

はよ実践してみたい。

コメント

トラックバック

