5/28のマニアック勉強会(仮称?)の件と5/21の猛省会(仮称?)の件

私は一年で最も帰りたい1日をのっけからハードに乗り越えたわけですが
みなさまいかがおすごしでしょうか
↑おまえは明日も明後日も毎日帰りたいだろ!(*・ω・)ノ

ということで突然ですが
5/28にマニアック勉強会をリスニングりすこ姉さんが開催してくれます。

申し込みはりすこ姉さんのブログ行って欲しいですが私に言ってくれても大丈夫です。たぶん・・・


ちなみに5/28って日本ダービーの日なんね!(ショック)
この連休中に義弟(実妹の旦那)にダービーウイークに東京競馬場に行こうと誘われたので、
本当はダービー当日に行きたかったですが(T_T)
妹の娘はまだ生後半年程度なので「あの混雑はやべえからダービー前日にしよう」
とお茶を濁して泣く泣く前日の土曜日に競馬に行くことになりました(≧∇≦)←なんか顔文字が違う気が?


で、話を戻して自分はどうやらパート6をやることになっておりますが、いろいろ検討した結果・・・
全然マニアックになりそうにありません!(大泣き)

パート5と旧形式のパート6はアホみたいに問題を解いたと自負できるほど解いたので
マニアックな問題はわかりますが、
新形式のパート6は・・・
チンプンカンプンやて?(´Д` )?←文挿入できんのか?

というわけで、やり方をちょっとマニアックにしてみようかと思います!


IMG_3815.jpg

ご覧のようにすでに問題用紙はすでに作成済みですが(連休後半で作成。ドラフト版)、
ここからどう変わるかは乞うご期待!(*・ω・)ノ←ハードル上げて大丈夫なのか?(現時点で無策)

僕も文挿入はまだまだ未熟者なのでいろいろ皆さんと共有できたらと思います。

というわけで参加希望の方は私でもいいので言って下さい。
(空きがあるか不明ですが・・・orz)


あと5/21の公開テスト後には自分から引き継いでくれた
しゃおさんによるTOEIC猛省会(仮称)もあるので奮ってご参加してみてはいかかでしょうか?
(自分は行けない可能性大ですm(_ _)m

自分はあまり言われたことはなかったですが、
猛省会はただの飲み会ですし、
これまでも何度かIIBCにこのような会の開催可否は
電話確認済み(今回も確認済み)ですのでいろいろ気にしないで大丈夫だと思います。



というわけでオラ疲れただ・・・おやすみなさい・・・orz

GW中の勉強会参加報告 (5/3Kratterさん学習会、5/4 Akiさんのひまわりの約束)

どうもです。
ゴールデンウイーク終盤いかがお過ごしでしょうか?

私は5/8の月曜日にどのように会社をサボろうかと思案しておるところです。

というわけで遅くなりましたがゴールデンウイークの勉強会参加報告を致します。
ちょっと簡単になってしまうかもしれませんがすみません。
(細かいところで追記したくなったら追記します)

私は5/3のkratterさんの学習会と5/4のAkiお姉さんのひまわりの約束に行って来ました。

両方とも招かれての参戦でした。
こんな英語もTOEICもなんも取り柄のない私なんかを本当にありがたい話です。
自分は乞われるうちが華だと思っておりますので、
極力こういうケースでは断らないようにしようとしております。

5/3のkratterさんの勉強会はパート5、でる1000(TEX加藤先生)の問題解きと
解説をディスカッション形式で行ったものになります。

30問ずつを解説込みで25分という超ハイペース時間割(;゚Д゚)だったので、
どのようなものか最初はあまりイメージできませんでしたが、
気になった問題のみをピックアップして話し合うというものでした。

でる1000は基本的な問題(だが重要な問題)の詰め合わせなので、
気になった問題が皆かぶっているなという印象があり、
そのためにピックアップされる問題も決まってくるので、
このような時間割でも問題ないなと感じました。

パート5の勉強会のスタイルとして、このようなディスカッションを中心としたことを行うことは
非常に効率的でいろいろな視点(解答する視点と解答できない視点)が見えて、
最近は自分もこのようなスタイルを取り入れてみたいなと思っていたので、
それが確認出来て良かったです。
今度自分が主催する機会があったら(たぶんないですが)取り入れてみたいと思います。

自分は正直あまりうまい貢献が出来なかったかもしれませんが、
いろいろ話しながら自分の知識を再確認できたので良かったです。
パート5をやるならまたお招きいただきたいと思います。
(他のパートはつらいお?(´Д`)

もう11回目ということでこれからも続いていくと思いますので、
興味のある方はご参加頂くと良いと思います。(kratterさんのTwitter等参照)


翌日、5/4はAkiさんのひまわりの約束の10回目勉強会に行ってきました。

こちらは今回「リーディングスペシャル」と言いながら
なぜかこのわたくしに、このリスニングの苦手なわたくしにですよ?
最後の枠で「リスニングの先読み」について話させるなどという
Aki姉さんお得意の無茶振り戦法にやられまして少しだけ話してきました。

とはいえ、こんなわたくしがリスニングの先読みについて皆さんに言うことはありませんので、
Akiさんとの先読み方法の違いを対比させてみて、
皆さんに先読みのやり方について何か考えて頂ければいいかなと思ってストーリーを考えました。

自分のやり方はかなりスタンダードな方法だと思います。
一方Akiさんが紹介した方法はかなりアドバンスドな方法だと思います。

先読みの具体的なやり方というのは個人で選べば(というか作れば)いいのだと思います。

今回お伝えしたかったのはAkiさんのやり方を真似した方がいいというわけではありません。
私自身たぶん訓練しても当分の間は真似できません。
お伝えしたかったことは「何のために先読み時間を設けるか」ということです。
どうせ先読みするなら設問を記憶できないまでも、
「聞きながら脳内に鮮明にイメージできるような密度で先読みする努力をしなければならないのかもね」
ということです。

今回自分の中でかなりロジックを形成して話したつもりなのですが、
いかんせん話すのが苦手なので伝わらなかったかもしれません。
プレゼン資料を見ながら話すのは出来るのですが、やっぱり無いとつらいね(´Д`)
いちおう資料も何枚か作ってましたがいちいち説明している時間がないのと
紙とインクをケチって皆さん分用意しませんでしたのでm(_ _)m
また機会があれば今度は何か配れたら良いのかなと思います(いらねえか)
もっとうまく伝えられるよう頑張ります。

ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m

というわけで、この数日前からこの日の午前中までストーリー形成に頭を使っていたので、
午前中のAkiさんの講義とか正直そんなに頭に入ってませんが、
また教えて下さいませ・・・m(_ _)m



5/4頂きもの
IMG_3812.jpg


耳かきになってます。すげえ!(;゚Д゚)
IMG_3813.jpg


その後ゴールデンウイーク小旅行記
5/3、5/4の疲れを癒す旅・・・(-_-)
なんちゃって。うそ。

IMG_3765.jpg

IMG_3795.jpg

IMG_3789.jpg

IMG_3786.jpg

IMG_3798.jpg

IMG_3804.jpg

IMG_3802.jpg

IMG_3807.jpg




-----------------------時間ない方ここから--------------------

●お知らせ
5/28(日)マニアック勉強会開催します!
詳しくはリスニングりすこさんのページを参照下さい!

みなさんの参加をお待ちしております。

(日本ダービーの日やないか~い・・・orz


以上

TOEIC L&R TEST パート1・2特急難化対策ドリル (+TOEIC L&R TEST パート3・4特急 実力養成ドリルもゲット)

この前の土曜日に2冊買いました。

最近実はリスニングばかりやっているので、ここへ来てこの2冊は大感謝です。

IMG_3707.jpg
ついでに公式問題集の2も買いました
あと、前回の公開テストの時に止まっていて冷汗を書いた腕時計を購入(948円)
あと周期表の下敷きをゲット!

IMG_3708.jpg
なんと裏には原子記号と原子量、融点、沸点、密度、特徴まで書いております。
池袋の東急ハンズで見つけて速攻買い!

IMG_3709.jpg
あと、こんなパズルまで買ってしまいました(5600円)
娘とのパズルの時間(プライスレス)・・・まだ1回15分程度しかやってないが・・・


というわけで、
今回はパート1・2の方をやってみたということと、
そろそろブログ書かないとヤバイということで書いております。
(本当は書いてる時間などないんですが・・・これは仕事なんでね(´Д`)

以前、旧型式の時にこれの旧版のパート1・2特急を買った記憶があるのですが、
捨ててはないと思うんですが実家かどこかに行ったのか、家では見つからないのですが、
自分の記憶している限り、ほとんどが旧版の問題に
新型式ライクな25問を最後に追加しただけなのかなと感じております。
(間違ってたらすみません)

余談ですが、
新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200
も旧版のパート1・2特急の次に難問編として出版されております。
(こちらもすごくオススメです)


というわけでほとんどが旧版と同じ問題だと思うのですが、
本がどこに行ったかもわからない状況ですので、
今回新たな気持ちで取り組むことが出来ました。


後半に新型式ライクな25問が追加されておりますが、
この本全体として新型式っぽいなと感じた問題たちを列挙します。

全てパート2の話です

ドリル2-8
一瞬会話が成り立ってないように感じる

ドリル2-11
正解選択肢のwasの後に何が続くか一瞬でわからないと難しそう

ドリル3-5
会話の状況が少し掴みにくいと思います

ドリル4-15
買いましたよね?⇒無料だと思っていた(=買ってない)と一瞬で判断するのが難しい

ドリル5-2
話の対象がすり替わっている

ドリル5-9
話者がこれからどこかに行く状況をすぐに想像せねばならない

ドリル6-12
この問題はわかりやすいが、問題として面白いと思いました

ドリル8-6
時制を間違えると誤答を選んでしまうかも

ドリル8-15
問題としてはできるかもしれないが応答がいい加減すぎて(笑)悩ましい

ドリル9-5
これもwasの後に何が省略されているかわからないと難しい

ドリル9-13
他の選択肢がどれも魅力的

ドリル9-14
問題は聞こえればそこまで難しくないですが、changeはかつて話題になりましたね

ドリル10-13
weekendをきちんと認識してないとone day or bothの意味が全く分からない

難問ドリル
1 満足=承認
5 会話の状況がつかみにくい
6 交渉するために会うということが瞬時に判断できないと難しい
7 (B)が魅力的すぎるがallが×
8 話の流れがつかみにくい
10 ウェブで連絡することが理解できないと難しい
12 部屋の大きさで呼ぶ人数をほのめかしている
13 すでに終わっている⇒良い考えではなくない
14 引っ越してきたばかりだからこの辺のことは知らないという意図が瞬時にわかりにくい
17 「良く見てみろ!当たり前だろ!」的な意図が含まれている。意図がわからないと難しすぎる
20 他の手段にすり替わられている
22 着ているものから場所へ話題の対象が変わっているので難しい
25 これは会話の状況が少し難しすぎると思います


というわけでさらっと感想を書きましたが、
もう少しきちんと聞いて倍速で英語のまま細部まで理解できるようにしたいです。

あと
TOEIC L&R TEST パート3・4特急 実力養成ドリル
の方ですが
こちらはまだ最初の5題くらいしかやってません。

こちらは旧版を持ってないので比較はできないのですが、
パート3が明らかに新型式ですし、後半に意図問題やグラフィックもあるので、
こちらはだいぶ新型式用にバージョンチェンジした印象を持ちましたので、
毎日通勤電車の中でやり込みたいと思います。

こちらも基本はまずスクリプトを見ずに復習まで行いまして、
なるべく自分で全部再現できるように努力するような方法で
取り組みたいと思っております。


IMG_3690.jpg
池袋 大人のハンバーグ(娘同伴にて)

第219回TOEIC Listening&Reading 公開テスト感想 (2017/04/09)

今回は受験地変更して臨んだ回でしたが・・・

会場が近くてよかったですね!(≧▽≦)
会場出て早々に競馬のG1を見られるってのはこの上ない喜びです。

今日は下馬評では近年まれにみるハイレベル3歳牝馬たちによる桜花賞でしたが、
意外とこういう時ってこんな結果になったりするんですよね・・・
ワシ本命のカラクレナイは4着でしたが、距離短い方が良い感じかなあ・・


ま、それはおいておいて、地方の会場ってあまり受験者数いないんですねえ。
いつもに比べてすごい静かな雰囲気で受験してきました。


ってな感じで珍しい会場を余裕ぶっこいて回っていたのですが、
緊急事態が発生しておりました!
本日は12:30に久しぶりにカバンの中から取り出した腕時計が止まっておりまして・・・
しかも部屋に時計がなくて・・・
久しぶりに時計無し受験やってしまいました!(;゚Д゚)


では早速感想です。

フォームは・・・
男の人が箱を扱っているのが1問目だったフォームですね。
次が帽子かな?


パート1 普通
そんなに難しくなかったです。
レンジが積まれてたやつは以前見たことありましたね。


パート2 易→難
番号を追うごとに難しくなっていきましたね。
7~20くらいまではかなり易しかったですが、
21あたりから10題くらいの間は相当難しかったと思います。


パート3 普通
1題ほど完全に死にましたが、いつもに比べると概ね良好な結果なはず


パート4 普通
1題ほど死にましたが、前回よりははるかに良かった感触です。
(↑予告なくスコアが低い場合があります)

445は超えた。たぶん!


続いてリーディングですが・・・
時計を忘れたので正確な時刻がわからないのですみませんm(_ _)m

でも部屋の誰かの時計が14:00と15:00の時にピピっと言わせてたので、
その時刻だけはわかりました。
うるさかったけどありがたし!今日は許す!

パート6の4題目で14:00のピピっが鳴ったので(笑)
パート6終了が14:02くらいだったと思います。

193問目を解いている時に試験官に時間を聞いたら14:50でした。
終わったのは15:00のピピッが鳴ったあと(´Д`)←最後の問題あやしい・・・



パート5 普通
前回に比べるとかなり易しかった印象です。
普通と書きましたがどちらかというと易しめだったと思います。
(異論ある方いるかもしれませんがあくまで個人の印象ですので)


パート6 普通
特に可もなく不可もなく普通な印象です。
文挿入はなんとなく解いていると難しいけど、
根拠としてキーワードがある問題が多かったと思うので、
論理的に解くタイプの人は割と選びやすかったのではないでしょうか。


パート7 SP 普通(最近比)
文挿入位置問題は少し難しかったような気がしますが、
そこまでの難易度ではなかった気がします。

パート7 DP 普通(最近比)
いつも大抵DPで躓くのですが、出来としてはいつもよりは早く終わったと思います。
時計忘れて集中している影響でしょうか?←いつも集中しろ!

パート7 TP 普通(最近比)
そろそろ時間が気になって来ましたよ!(冷汗)
まだピピっがなってないので15:00ではないことはわかってましたが、
さすがに精神衛生上よろしくない状況になってきたので、
たまらず試験官に時刻を聞きました。(193番解き中)
14:50ということなので、これはとりあえず大丈夫だと思ってホッとしたら
1,2分集中が切れて自分の精神力のなさを思い知らされました。

とりあえず最終セットがそこまでではなかったので、
(200番だけ塗り絵気味ですがね。あはは)
なんとか終わらせることができましたですはい。

言い換えは今回は易しかったかな?


僕は時計忘れた方が集中できるんじゃないかと思ってきました(笑)
↑逆境に強いタイプ?(^^;;
ただ、時間を聞いてる時間は30秒~1分ほど無駄なのでやっぱり時計を日頃からメンテしておかねばな(´Д`)

腕時計は2つ以上持って行きましょう!(←本日の教訓)

第219回TOEIC Listening&Reading 公開テストまであと15時間くらい?です + 218回の破りてぇずメジャード

明日は第219回TOEIC L&R公開テストですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

自分はいつも通り過ごしておりました。
ここ最近は直前の土曜日はあまり勉強する時間を持てなかったのですが、
今日は結構頭を働かせておりました。

今回は特にリスニングとパート6を重点的に鍛えておりました。

ここ1ヶ月ほど行っているトレーニングとして
「とにかく聞くことに集中する」ということをやっております。
先日の英語部の勉強会で
「英語を英語のまま理解する」という話を聞きました。
その辺も意識しながらとにかく問題は解かずに聞くことに集中しておりました。

具体的にはパート2ならパート2、パート3ならパート3だけを聞く時間を設けます。
基本的には2倍速で聞きます。
ある程度内容は把握できますが、当然細かいところは聞くことが出来ません。
聞けなかったところについては1.8なり1.6なし1.4なり1.2なり1.0倍速に落として
とにかく細部まで聞くようにしております。
具体的な情報や細かい前置詞や代名詞なども可能な限り聞くように。
どうしてもわからないところだけスクリプトを確認しますが、
基本的にはスクリプトは見ないことにしております。
具体的な情報まで聞けるようになったら再度2倍速で聞きますが、
その時頭で文字(英語)を思い浮かべながら聞きます。
内容は当然把握しながら聞きます。

簡単に言うと、
スクリプトを見ずに何度も同じ内容を速度を変えながら何度も聞いて
完全に内容を把握し、倍速で英語のまま理解する。

ってな感じです。
教材は公式とTOMATOのみです。

最初は結構苦労しましたが、1ヶ月くらい経って
(途中仕事がきつくて1週間くらいサボってましたが)
結構このやり方で少し速度が速くてもいきなりでもいくらか聞けるようになってきました。

すぐには成果が出ないと思いますが、
明日どれくらい手応えを感じるか楽しみでもあります。

自分は今回はいつもの東京ではない場所で受験しますので、
その点でも楽しみです。
なによりも受験会場が出発点から近いのでギリギリまで
集中して頭を活性化する時間を設けられるので
明日は起きてからギリギリまで問題を解いて頭を活性化させてようと思います。

ってな感じでなんとなく明日はいけそうな気がするんですよね。
(明日予告なく変更の場合があります)

あとやっぱり・・・
猛省会の心配事が無いので集中して出来そうです(笑)
(こんなこと言って申し訳ないです・・・m(_ _)m が、これは結構大きいかも・・・(笑)




そしてひっそりと第218回の破りてぇずメジャード(アビリティーズメジャード)です
(ひっそりとのわりに画像がデカい)

L=445/R=475

IMG_3683.jpg

今回一番ショックなのが文法が久しぶりに100じゃなかったことですかね。
もちろんたまに100逃しますが今回はどこ間違えたんでしょ?(´Д`)

あとRの2番目が100だったのが結構ワシいけるやん!って思ったんですが、
数えてみたら新型式になってから5回R2は100取っているので、
地味にここは得意項目なんだと今更認識しました。

対照的にいつも悪いのがR3で、新型式になって語彙も弱くなっているので、
この辺りを重点的に対策すればいいんだと今更認識。

リスニングははっきりとパート3,4がダメですね。
パート2はだいぶ出来ていたのでほっとしております。
明日はパート4で集中力切らさないようにせんとな。

というわけで明日は頑張れそうなので
皆さん頑張って行きましょう!

早く寝ろよ!
風呂入れよ!
歯磨けよ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。